Original

【いつが旬?】宮城の絶品郷土料理!はらこ飯の時期と歴史

皆さんこんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。

突然ですが、宮城を代表する郷土料理、『はらこ飯』はご存知ですか^^?
はらこ飯とは、鮭のアラで炊いたご飯の上に鮭の身とイクラを乗せた郷土料理です。
言うなれば鮭の親子丼。

最近テレビでも何かと話題になる事も多いので、知名度も上がってきましたね♪

弊社でも加工しているはらこ飯ですが、何時が一番美味しいんでしょうか?
その歴史は?

今回はそんな事をご紹介いたします!


目次

1.はらこ飯とは?
 1.秘密のケンミンSHOWでも特集された絶品郷土料理
 2.はらこ飯の基礎知識
 3.季節・旬・時期
 4.伊達政宗も愛した?はらこ飯の歴史
 5.はらこ飯の作り方
 
2.はらこ飯の駅弁
 1.宮城海の輝き~紅鮭はらこめし
 2.鮭はらこめし

3.当店のはらこ飯セット!

4.まとめ



はらこ飯とは?


秘密のケンミンSHOWでも特集された絶品郷土料理

はらこ飯

はらこ飯は、宮城が誇る絶品郷土料理です。
読売テレビ・日本テレビ系のバラエティ『秘密のケンミンSHOW』でも紹介されました^^

宮城といえば牛たんがまず上がる所ですが、その双璧として有名なのですよ。
地元のスーパーではシーズンになると、材料が全てセットになった「はらこめしセット」を一斉に販売するので、家庭でも普通に食べられています。

見た目だけでもすっごく美味しそうですよね♪
では、次の章からはもうすこし突っ込んだ話をしていきましょう!


はらこ飯の基礎知識

イクラ

はらこ飯とは、

・鮭の身とアラを醤油等の調味料で煮込み、
・その煮汁で炊いたご飯を炊き、
・そのご飯に煮た鮭の身とイクラを乗せた、
宮城県亘理地域の伝統的な郷土料理です。

言うなれば「鮭の親子丼」。

はらことは、鮭の腹の子、
つまりイクラの事だったのです♪

味の決め手はは鮭を煮る際にアラも入れているところ。
鮭の出す繊細な出汁、柔らかく煮た身、そしてプチプチのイクラが丼の上で絶妙なハーモニーをつくりだし、一度食べたら忘れられない味です♪


季節・旬・時期

秋鮭

はらこ飯は川を遡上する「秋鮭」でつくります。
したがって、旬の時期は秋~冬。
月にすると、10月初冬から12月までです。※鮭の水揚げ状況によります。

秋鮭は川を遡上するためにたっぷりと脂を蓄えているので、とった出汁には脂がぶわっ!!
是非旬の秋鮭で作ったはらこ飯を食べていただきたいです^^


伊達政宗も愛した?はらこ飯の歴史

仙台

はらこ飯は、宮城県亘理地方の郷土料理です。
亘理地区には一級河川の阿武隈川があるため、昔から漁業が盛んで、はらこ飯は漁師の祝い飯として食されていました。
阿武隈川の鮭は品質が良く、古くは将軍家にも献上していたそうですよ。

この亘理地区は伊達三傑(伊達政宗の家臣の中でも特に功績が大きかった3人)の一人、伊達成実が治めていたので、
伊達政宗にも非常にゆかりのある城下町でした。

河川工事の視察で亘理に訪れた伊達政宗が、漁師から献上されたはらこ飯を食べたところ、その大変美味な味に驚いたと言われています。

自分の故郷の美味しいものを外の人に話したくなる気持ち、わかりますよね~^^


はらこ飯の作り方

はらこ飯の作り方

はらこ飯の基本的な作り方は、

① アラを水、醤油、酒で煮る
② 煮立った①に身を入れ、火が通ったら上げる。
③ ②で出来た出汁汁でご飯を炊く。
④ ご飯が炊けたら器に盛り、②で作った身とイクラを乗っけて完成!!


ととってもシンプルです!

これならご家庭でも作れますね^^





はらこ飯の駅弁

旅行やお仕事で気になるのは、駅弁ですよね^^
はらこ飯は宮城の誇る郷土料理でせすので、もちろん駅弁の販売もしておりますよ~♪


宮城海の輝き~紅鮭はらこめし

はらこ飯駅弁

http://www.nre.co.jp

仙台駅で買えるコチラの駅弁。
鮭は紅鮭を使用。
お米も宮城県産のひとめぼれを使っているので、是非仙台に訪れた際は召し上がっていただきたい一品です♪


○価格 1,100円
○販売駅 仙台駅※時期により異なります。
○お問合せ 株式会社日本レストランエンタプライズ(022-227-1288)


鮭はらこめし

はらこ飯駅弁

http://www.greenhouse.co.jp

創業明治23年創業の老舗ブランドが贈るはらこ飯弁当です。
コチラは紅鮭ではなく銀鮭を使用。
仙台駅以外でも取り扱っている場合が多いので、見かけたら是非買ってみて下さいね!

○価格 1,100円
○販売駅 仙台駅 盛岡駅※時期により異なります。
○お問合せ 株式会社ウェルネス伯養軒 仙台支店(022-382-8940)



当店のはらこ飯セット!

はらこ飯相馬のおんちゃま

当店でもはらこ飯セット販売しております♪
鮭ははらこ飯の里、宮城県荒浜産の鮭を使っておりますので、地元の味をそのままお届けいたします!
アラで作った特性タレで炊いたご飯と一緒に特殊凍結を施しておりますので、解凍するだけでお召し上がりいただけますよ~^^
是非ご賞味下さいませ!!


まとめ


宮城が誇る絶品郷土料理のはらこ飯、いかがでしたか^^?
古くから残るのには理由があります!

是非宮城に来た際には召し上がってみて下さいね~♪♪

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-27 11:57

今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^ ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。 北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。 ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。