【お魚屋さんが教える】手巻き寿司にオススメのネタ|変わりダネもあり!

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
皆さん、手巻き寿司は好きですか^^?
私は大好きです!!

酢飯の上に自分のお好みの具を巻いて、醤油をちびっとつけてパクッ!
大人数でやれば何かと会話も弾むものです。

親戚が集まったときや、ホームパーティーの定番ですよね♪

今回は私、魚屋のヒロヨシが手巻き寿司のオススメネタをご紹介いたします!

手巻き寿司の基本

酢飯の作り方

酢飯

まずは酢飯の作り方です。
美味しい手巻き寿司は酢飯にあり!

一手間加えるだけでいつもよりワンランク上の酢飯になります^^

準備するもの

オケ(なかったらボールでもOK)、

しゃもじ

濡れさらし

うちわ

寿司酢の分量

■3合分
米酢・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ3
塩 ・・・小さじ1

作り方

①いつもより少ない分量で米を炊く。
②調味料を混ぜ合わせて寿司酢を作る
③炊きたてのご飯をオケ(ボウル)にあけ、寿司酢をしゃもじに乗せるようにして、全体に満遍なくまわしかける。
④寿司酢と米を混ぜる。最初は全体を混ぜ合わせるように、次いでしゃもじを縦にして切るように全体になじませていく。
このときお米がつぶれないように注意しましょう。
⑤全体に寿司酢が馴染んだら、うちわで扇いで荒熱をとる。人肌くらいの温度がオススメです。
⑥使う時まで塗れさらしをかけて常温で置いておく。


ポイント

砂糖の分量はあくまで目安です。
甘さはお好みで調整してみましょう。

巻き方

手巻き寿司のきれいな巻き方を解説した動画を紹介いたします^^
見た目が美味しそうだと、味も変わってきますね♪

海苔のサイズ

手巻き寿司海苔

海苔のサイズは、全型(ぜんけい)の半分サイズが基本になります。
お子様がいる場合、4分1サイズでもOKです。

せっかくの手巻き寿司、みんなで美味しく頂きたいですもんね^^

オススメのネタ

それでは私がオススメする手巻き寿司のネタをご紹介致します。
画像をクリックすると、当店のWEBサイトにジャンプするので、もし気になったら覗いてみて下さい^^

白身の王道!ヒラメ

ヒラメ刺身

その名のとおり、白身魚の中でも最上位に君臨するお魚、ヒラメです。
白身の上品さ、脂の旨み、食感、どれをとっても絶品!

白身魚の中ではダントツにオススメです。

高級お刺身イカ!ヤリイカ

ヤリイカ刺身

イカは手巻き寿司の中でも外せないネタですよね。
一般的なスーパーで売っている刺身イカはマイカ(スルメイカ)ですが、今回はこのヤリイカを紹介いたします。

【魚介好き必見】イカってこんなにいるの?美味しい種類を大公開

でもご紹介したように、マイカよりも上品でさっといなくなってしまう甘さが特徴。
いつもよりワンランク上の手巻き寿司が楽しめます♪

漁師の味!アジのたたき(なめろう)

アジたたき(なめろう)

鮮度の良いアジが手に入ったら、刺身にせずにたたき(なめろう)を試してみて下さい。
作り方は、アジ、味噌、薬味を叩くだけ。

味噌と酢飯の相性が良く、クセになる味わいです。

天ぷらにしても美味!白魚

春を告げる小魚、白魚です。
ほろ苦い中に、ほのかに甘さが香る大人の味。

天ぷらにすればお子様も食べられるのでオススメです。

ガリと一緒に!〆サバ

シメサバ

外食では定番の〆サバですが、ガリと一緒に巻くと、驚くほど食べやすくなります。
〆サバの臭みを消すために、ガリが一仕事してくれるんですね~♪

お好みで大葉をいれるとなおよしです!

納豆と双璧を成すネバネバ!松前漬

松前漬け

スルメ、昆布、人参を醤油等の調味料で漬け込んだものが松前漬けです。

手巻き寿司のネバネバといったら納豆ですが、昆布の出す旨みたっぷりのネバネバも非常にオススメ!
数の子が入ってるものでも美味しいですよ^^

変わりダネ

ここからはちょっと変化球な変わりダネをご紹介します!

イカ納豆

イカ納豆

手巻き寿司の定番、イカと納豆を合体させたイカ納豆です。
居酒屋等では定番商品ですね♪

手巻き寿司にしてももちろん美味しいです!

鳥の唐揚げ

鳥の唐揚げ 手巻き寿司

以外と盲点だった鳥の唐揚げ。
まるで天むすのような食味です^^

そのままだと巻きづらいので、小さく切ってマヨネーズ等で和えるのがオススメです♪
お子様も喜ぶのではないでしょうか!

たくあん

たくあん 手巻き寿司

日本のベストオブポピュラー、たくあんです。
おばあちゃまのお茶請けから、なんと手巻き寿司の具にまでなってしまうんですね!

お寿司屋さんにある、新香巻きのような食味です^^

献立の参考に!おすすめサイドメニュー

主役の手巻き寿司に寄り添う、脇役達を紹介します!
献立の参考にしてください♪

青のりの味噌汁

青のりの味噌汁

お味噌汁に青のりをいれるだけで、手巻き寿司の名わき役になります。

ふわっと香る青のりが最高!

ひらめツミレのお吸い物

ひらめのツミレ汁

ちょっと贅沢なひらめのツミレです。

ヒラメの上品な出汁は、手巻き寿司の味を邪魔しません♪

まとめ

手巻き寿司のネタをまとめましたが、いかがでしたか^^?
今回ご紹介したのはほんの一部で、さらにはコレとコレを合体させて、、、等々、無限の可能性があります!

シンプルなお料理だからこそ、奥が深いですね~♪

皆さんも家族やお友達と楽しい手巻き寿司パーティーを楽しんでくださいね~。

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事