お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

catch-img

【お酒好き必見】魚料理に合わせる!ワインと日本酒の選び方

こんにちは!震災後Uターンしてお魚屋さんになったヒロヨシです! 皆様、お酒は好きですが^^?
飲みすぎは体に毒ですが、お酒って料理を華やかに演出してくれる最高のお供ですよね!
若い頃は、『酔っ払えれば良いんです!』ってな感じでガバガバ飲んでいた私ですが、最近になってお料理とお酒の相性を考えるようになりました。
って事で、相性が顕著に出る醸造酒

・日本酒
・ワイン

で検証してみましたよ!
※蒸留酒はまた別の機会にm(_ _)m

目次

1.お魚別!合う日本酒とワイン
 1.白身魚に合わせる
 2.赤身魚に合わせる
 3.番外編!牡蠣とウイスキー

2.まとめ

お魚別!合う日本酒とワイン

白身魚に合わせる

刺身

日本酒・・・甘口で、端麗なもの(吟醸系)
ワイン・・・すっきり、さっぱり系の白ワイン

ほのかな甘さや、爽やかさが特徴のお酒が上がりました!
淡白な旨みを持つ白身魚には、やはりすっきりとしたお酒が合うようですね。
何となく、予想どおりですね。

◎魚の種類
ヒラメ、スズキ、タイ、アイナメ

赤身魚に合わせる

 赤味魚

日本酒・・・辛口で芳醇なもの(純米系)
ワイン・・・ミディアムでスタンダードな赤ワイン

赤身といったらマグロやカツオ等がぱっと浮かびますね。
ちなみにアジやサバなどの青魚も赤身に入ります。


赤身は香りが強いので、嫌な部分を中和し、尚且つ旨みを引き出すようなお酒が合うようです。
よく肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインと聞きますが、赤身に限っては赤ワインの方が合うんですね!
因みに海老や魚卵なんかも、赤ワインの方が合うらしいです。
勉強になりました。

◎魚の種類
マグロ、カツオ、サバ、アジ、イワシ、(魚卵、甲殻類)

 

番外編!牡蠣とウイスキー

牡蠣ウイスキー


なんと生牡蠣とウイスキーが合うのです!!
生牡蠣を開けて、醤油を垂らす感じでウイスキーを垂らします。
※汁があると塩気が強すぎるので、捨ててしまうのがポイントです。


スコットランドのアイラ島での食べ方らしいのですが、これがとっても合うのです!
シングルモルトウィスキーでやるのが良いらしいですよ^^

まとめ


お魚に合うお酒、いかがでしたか^^?
もちろん、そのお酒の種類の中でも様々な味わいや個性があると思いますので、料理屋や飲み屋のマスターにオススメを聞くのもまた一興です。
一番大切な事は自分で『美味しい!』と感じる事だと思います。


醤油とワインが合わないからお刺身にワインは、、、と耳にする事もありますが、それも人それぞれ。

大好きなワインでお寿司を食べても良いんです!
この記事を参考に、皆様のベストオブお魚に合うお酒を見つけてみて下さい♪

 

当店のおつまみ

あんこうともあえ

当店にて、お酒にピッタリなおつまみ取り扱っております!

是非ご覧ください♪

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

ブリとヒラマサの見分け方!お魚屋さんが徹底解説

2019-11-16 18:57

ブリとヒラマサの違いと見分け方を紹介しています。 基本情報、味の違い、カンパチとの違い等、細かいし説明もあり!

【動画レシピ】アジフライの卵とじ丼の作り方

2019-10-29 11:44

余ったフライで作れる、フワトロな卵とじ丼の作り方レシピをご紹介します。 今回はアジフライで作りましたが、白身魚フライ等でもアレンジ可能です。

【動画レシピ】ちりめんドライカレーの作り方

2019-10-29 11:28

今回はカレー粉で作る、ちりめんシラスのドライカレーをご紹介します。 ちりめんの魚の旨みがスパイスに良く絡んで絶品です。

【動画レシピ】ちりめんペペロンチーノの作り方

2019-10-29 11:13

今回は大きめのカエリちりめんを使って、ペペロンチーノパスタを作りました。 大きめのチリメンは魚らしい味が強く、お料理にオススメですよ。

ヒラメ料理まとめ!本職のお魚屋さんが教えます

2019-08-06 10:34

今回はヒラメの食べ方をまとめてご紹介しようと思います。 平べったい見た目がカレイとそっくりですが、味わいは全く違うお魚です。 今回は余ったお刺身のアレンジ食べ方や、美味しい加熱レシピをご紹介します。

Youtubeチャンネルもどうぞ

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報