あんこうの肝を使った絶品珍味!あんこうとも和えをご紹介します

こんにちは!相馬のおんちゃまオンラインショップ、店長の高橋です。

突然ですが、あんこうのともあえという料理をご存知ですか?

ぱっと見、何だかよく分からない食べ物ですね、、(笑)

しかし、見た目に騙される無かれ。

アンコウの身と肝が味噌にマッチした、すごく美味い郷土料理なんです。

個人的にすごく大好きなので、ちょっとエコヒイキな記事を書かせて頂きます!笑

あんこうって?

東のあんこう

どどーん!!

まずは原料のあんこうから。
日本で『あんこう』と言ったら、このキアンコウの事を指します。
大きくなると、全長1.5m、重さは30kg近くになります。
食いしん坊で、胃袋からカモメなんかが出てくることもあります!

一般的にはあんこう鍋が有名でしょうか?

西のふぐ鍋、東のあんこう鍋といわれる程に絶品です。

▼あんこうの詳しい記事はコチラ▼

絶品アンコウ料理!旬・産地・食べ方を大公開 | 鍋/唐揚げ

あんこうの肝が凄い

あんこうが冬の名物と言わしめている理由がこれ!

そう、あん肝です。
肝だけで流通するほど需要が高く、国産のもので需要がまかなえなくなると、肝だけをアメリカや中国から輸入されます。
別名、海のフォアグラ。
魚の肝とは思えない、脂の乗った濃厚な旨味を楽しむことができます。

あんこうのともあえ、とは

作り方と味

そもそも、あんこうとともあえって何なのや!?って方が殆どですよね( 汗 )

あんこうのともあえは、茹でたアンコウの身と肝を味噌で合えた郷土料理です。
作り方としては、

~相馬版、あんこうのともあえの作り方~
①あんこうの身と肝を茹でる。
②茹でた身を骨から取り外す(ヤケド注意です)
③肝を煎り、溶かしてから身を入れる。
④味噌と砂糖を加えて混ぜる。
⑤一晩冷蔵庫で寝かせて完成!!

レシピとしてはこんな感じです。(ざっくりですいません汗)

あん肝の深い旨みと味噌がやけにマッチして、癖になってしまうんです。
酒のアテはもちろん、ご飯にのっけても美味しくお召し上がりいただけますよ。

酒にあう!

ご飯はもちろんなのですが、なんと言っても、お酒に合います。
お勧めは麦焼酎や、日本酒です。
赤ワインも個人的にはおススメですよ。

あんこうのともあえ分布図

一言にあんこうのともあえ、と言っても地方によって調理法や味付けが違います。

まとめ

あんこうのともあえ、美味しそうでしょう^^?
お魚好き&お酒好きには絶対的にお勧めな珍味です。
相馬の作り方で作っている商品は、弊社で取り扱っているので宜しければ覗いてみて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事