Original

あんこうとも和えは絶品珍味!お酒にあうオススメの肴

こんにちは!震災後にお魚屋さんになったUターン3年目のひろよしです。

突然ですが、あんこうのともあえという料理をご存知ですか?

ぱっと見、何だかよく分からない食べ物ですね、、(笑)

見た目に騙される無かれ。

アンコウの身と肝が味噌にベストマッチして、すんごく美味いお料理なんですよ~!!

個人的にすごく大好きなので、ちょっとエコヒイキな記事を書かせて頂きます♪笑

目次

1.あんこうって?
 1.東のあんこう
 2.あんこうの肝が凄い

2.あんこうのともあえ、とは
 1.作り方と味
 2.酒にあう!
 3.あんこうのともあえ分布図

3.まとめ

4.今回ご紹介した商品

あんこうって?

東のあんこう


どどーん!!

まずは原料のあんこうから^^
日本で『あんこう』って言ったら、このキアンコウの事を指します。
大きくなると、全長1.5M、重さは30キロ近くになります。
超食いしん坊で、胃袋からカモメなんかが出てくることもあるのですよ~!

一般的にはあんこう鍋が有名でしょうか?


西のふぐ鍋、東のあんこう鍋といわれる程に絶品です。

▼あんこうの詳しい記事はコチラ▼

絶品アンコウ料理!旬・産地・食べ方を大公開 | 鍋/唐揚げ


あんこうの肝が凄い

あんこうが冬の名物と言わしめている理由がこれ!

そう、肝です。
アンコウの肝は、肝だけで流通するほど需要が高く、需要が多くなると肝だけをアメリカや中国から輸入されたりします。
別名、海のフォアグラ。
濃厚な何ともいえない深い味わいは味噌との愛称が良いのです。

あんこうのともあえ、とは

作り方と味

そもそも、あんこうとともあえって何なのや!?って方が殆どですよね^^;汗

あんこうのともあえ、とは茹でたアンコウの身と肝を味噌で合えた郷土料理です。
作り方としては、

~相馬版、あんこうのともあえの作り方~
①あんこうの身と肝を茹でる。
②茹でた身を骨から取り外す(ヤケド注意です)
③肝を煎り、溶かしてから身を入れる。
④味噌と砂糖を加えて混ぜる。
⑤一晩冷蔵庫で寝かせて完成!!

とこんな感じです。(ざっくりですいません汗)

あん肝の深い旨みが癖になるんです。
酒のアテに最高!!

酒にあう!


なんと言っても、お酒に合います。
お勧めは麦焼酎や、日本酒です。
意外と赤ワインなんても良いかもですね~!

あんこうのともあえ分布図

一言にあんこうのともあえ、と言っても地方によって調理法や味付けが違うんです!!


まとめ

あんこうのともあえ、美味しそうでしょう^^?
お魚好き&お酒好きには絶対的にお勧めな珍味です!!
相馬の作り方で作っている商品は、弊社で取り扱っているので宜しければ覗いてみて下さい♪


今回ご紹介した商品

あんこうともあえ販売

オンラインショップにて相馬のあんこうともあえ販売しております!

是非のぞいていって下さいませ^^


オススメ記事


【魚好き必見】深海魚を食べる!実はこの魚、とっても美味しいんです

深海魚を食べる


【お酒好き必見】魚料理に合わせる!ワインと日本酒の選び方

魚にあわせる料理


【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-27 11:57

今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^ ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。 北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。 ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。