お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

Original

【動画レシピ】牡蠣のクラムチャウダー

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回は蒸し牡蠣を使ったクラムチャウダーの作り方をご紹介します。

蒸し牡蠣を使うことで、時間をかけずに濃厚な絶品クラムチャウダーをご堪能いただけます。


作り方

ポイント

今回は牡蠣の濃厚さをダイレクトに味わって頂きたいので、生クリームとコンソメは加えず、あっさりとした味わいに仕上げました。

火加減は中火~弱火を意識して、沸き過ぎないようにしましょう。


材料

・蒸し牡蠣…100g

・水…150ml

・牛乳…200ml

・小麦粉…大さじ1

・たまねぎ…中半分

・にんじん…中半分

・じゃがいも…1個

・バター…20g

・塩…小さじ1/2

・パセリ…少々


手順

▼動画でもレシピを公開しています▼


1.蒸し牡蠣は、調理開始前に白ワインに漬けておく。

2.玉ねぎは薄切り、ニンジン、じゃが芋は1cmの角切りにする。

3.白ワインに漬けていた牡蠣を鍋に入れ、アルコールが飛ぶまでいためる。

4.アルコールが飛んだら蓋をして、5分ほど酒蒸しにする。

5.バターを溶かし、野菜を加えてしんなりするまで炒める。

6.野菜がしんなりしてきたら、小麦粉を加えて混ぜる。

※小麦粉はダマになりやすいので、数回に分けていれましょう。


7.牛乳を加えて、10分ほど煮込む。

※火が強すぎると牛乳が分離してしまうので、沸くまで中火⇒あとは弱火で煮込みましょう。

8.乾燥パセリをさっと振って完成。


まとめ

蒸し牡蠣のクラムチャウダー、いかがだったでしょうか。

名前から「なんか難しそうだな~」と感じる方が多いと思いますが、作り方はとっても簡単です。

火加減さえ注意して中火~弱火を意識すれば、失敗する事は無いですよ。

是非ともお試しください!

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<


今回使った蒸し牡蠣



>商品はコチラ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

のどぐろ(アカムツ)の旬と食べ方

2019-07-03 17:42

今や高級魚でメジャーな存在になったのどぐろ(アカムツ)。今回はそんなのどぐろの旬や産地等の基本情報と、食べ方を合わせてご紹介します。

牡蠣の旬を徹底解説!お魚屋さんが教える本当に美味しい時期とは

2019-06-18 18:25

今回は牡蠣の旬について特集しようと思います。真牡蠣と岩牡蠣、それぞれの美味しい時期と、安全に食べる為に必要な知識をご紹介します。

魚屋が教える!お刺身が美味しい貝の種類まとめ

2019-06-14 17:33

お刺身におススメな貝をプロがご紹介します。もちろん加熱しても美味しい貝ですが、新鮮なものが手に入ったら是非お刺身で食べてみて下さい。

【動画レシピ】青海苔で作るジェノベーゼ!ノリベーゼの作り方

2019-06-07 17:33

今回は、ジェノベーゼのレシピをアレンジした「青海苔ベーゼ」の作り方をご紹介します。磯が香る、本格パスタです。

【動画レシピ】塩辛餃子の作り方

2019-05-30 11:32

今回は塩辛を使った餃子の作り方をご紹介します。塩辛を加えるだけで、旨みの濃い餃子をご堪能頂けます。 余った塩辛の汁でも美味しくできるので、経済的です。

Youtubeにてレシピ動画配信中!

通販ページ
LINE@始めました
お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報