こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回はカニのトマトクリームパスタをご紹介します。

濃厚なカニ味噌の風味と、トマトクリームの相性は絶品!

いつもよりワンランク上の豪華なパスタをお楽しみ頂けます。

作り方

ポイント

カニはオリーブオイルとバターでしっかりとソテーして、甲羅を香ばしくさせましょう。

しっかりソテーする事でオイルにカニ味噌の風味が移り、最高のパスタソースに変わります。

材料

・玉ねぎ…大半分
・にんにく…一かけ
・トマト缶…1/2(200g)
・ヒラツメガニ…40g
・オリーブオイル…30ml
・バター…20g
・白ワイン…20ml
・生クリーム…50ml
・牛乳…50ml

手順

▼動画でもレシピを公開しています▼

1.玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。

2.ホール缶をボウルに移し、マッシャー等で潰す。

3.カニを3つに割る。胴体を割る事で、カニ味噌が流れやすくします。

4.オリーブオイルとバターでカニを中火で炒める。甲羅から香ばしさが出るまで、10分程度しっかりと炒めましょう。

5.パスタを茹でるお湯を沸かす。お湯は1Lに対して、20gの塩を加えました。

6.玉ねぎ、ニンニクを加えて炒める。

7.玉ねぎがしなっとしたタイミングでパスタを茹でる。通常の時間よりも1分少ない時間で茹でます。

8.白ワインを入れ、強火でアルコールを飛ばす。

9.アルコールが飛んだら、パスタの茹で汁を50mlを加えて乳化させる。

10.マッシュしたトマト缶を加え、強火で酸味を一気にとばす。

11.トマトの酸味が飛んだら火を弱火にし、生クリームと牛乳を加えてさっと混ぜ合わせる。

※クリームは温度が高すぎると分離してしまうので、弱火を厳守しましょう。

11.パスタをさっと和えて完成。

まとめ

今回は火加減がとても重要になっています。

失敗例として一番多いのが、クリームを入れてから火が強すぎる事です。

クリームが分離してしまわないように、暖めるイメージで弱火でさっと火を入れましょう。

今回使ったカニはヒラツメガニですが、渡り蟹やズワイガニ等、別のカニでも美味しく作れます。

それでは良いお魚ライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事