皆さん、こんにちは。相馬のおんちゃまオンラインショップ、店長の高橋です。本日はヒラツメガニの捌き方と、カニ汁の作り方をご紹介いたします。

「カニ」というと、お高いイメージを持たれがちですが、今回使うヒラツメガニは比較的お安め。

手軽にカニの味噌と旨みを味わえるお料理です。

ヒラツメガニの捌き方

ポイント

今回は汁モノなので、カニ味噌がこぼれないように捌きます。

そのため、甲羅はそのまま。

ヒラツメガニは他のカニと比べて甲羅が柔らかいので、出刃包丁やカニハサミで簡単に割る事ができます。

手順

▼動画での解説はコチラ▼

1.ふんどしを手で千切る。

2.甲羅ごと、縦に割る。

3.さらに半分に割る。ハサミがついてる方は足2本、もう片方が足3本でいきます。

4.もう片方も割って完成!簡単でしょ♪

カニ汁の作り方

ポイント

今回はシンプルにカニだけで作ります。もちろんヒラツメガニ以外の、渡り蟹やズワイガニでも美味しく作れますよ。

材料

(3~4人前)-

ヒラツメガニ…1杯(150g程度)

・昆布だし汁…400ml

・ 味噌…大さじ2

・ばら干し青のり…お好みで

・ネギ…お好みで

作り方

▼動画でもレシピを公開しています▼

1.昆布は硬くしぼった雑巾でさっと拭く。

2.昆布を水400mlに3~6時間漬ける。

3.鍋にカニ、だし汁を入れ中火で煮込む。

※昆布は滑りがでてしまうので、沸騰する前に取り除きます。

4.沸騰するとアクが出てくるので、取り除きながら20分ほど煮込む。

5.味噌を大さじ2入れる。

※味噌を入れるときは火を止めて下さい。また沸騰させると、味噌の香りが飛んでしまうので、再加熱も弱火です。

6.お好みでネギとばら干し青海苔を散らして完成!

まとめ

ヒラツメガニの捌き方と、カニ汁の作り方、いかがだったでしょうか。[カニ]というと、高級なイメージがありますが、実は普段使いできるリーズナブルなものもあるのですよ。

今回はカニだけでシンプルに調理しましたが、お好みでニンジンや大根等の根菜類を入れても良いです。いつもよりワンランク上のお味噌汁をお楽しみください。

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事