お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

【動画レシピ】カニ汁の作り方!捌き方と合せてご紹介

皆さん、こんにちは。相馬のおんちゃまオンラインショップ、店長の高橋です。

本日はヒラツメガニの捌き方と、カニ汁の作り方をご紹介いたします。

「カニ」というと、お高いイメージを持たれがちですが、今回使うヒラツメガニは比較的お安め。


手軽にカニの味噌と旨みを味わえるお料理です。


ヒラツメガニの捌き方

ポイント

今回は汁モノなので、カニ味噌がこぼれないように捌きます。

そのため、甲羅はそのまま。

ヒラツメガニは他のカニと比べて甲羅が柔らかいので、出刃包丁やカニハサミで簡単に割る事ができます。


手順

▼動画での解説はコチラ▼



1.ふんどしを手で千切る。

2.甲羅ごと、縦に割る。

3.さらに半分に割る。ハサミがついてる方は足2本、もう片方が足3本でいきます。

4.もう片方も割って完成!簡単でしょ♪


カニ汁の作り方


ポイント

今回はシンプルにカニだけで作ります。もちろんヒラツメガニ以外の、渡り蟹やズワイガニでも美味しく作れますよ。


材料

(3~4人前)-

ヒラツメガニ…1杯(150g程度)

・昆布だし汁…400ml

・ 味噌…大さじ2

・ばら干し青のり…お好みで

・ネギ…お好みで


作り方


▼動画でもレシピを公開しています▼


1.昆布は硬くしぼった雑巾でさっと拭く。

2.昆布を水400mlに3~6時間漬ける。

3.鍋にカニ、だし汁を入れ中火で煮込む。

※昆布は滑りがでてしまうので、沸騰する前に取り除きます。

4.沸騰するとアクが出てくるので、取り除きながら20分ほど煮込む。

5.味噌を大さじ2入れる。

※味噌を入れるときは火を止めて下さい。また沸騰させると、味噌の香りが飛んでしまうので、再加熱も弱火です。

6.お好みでネギとばら干し青海苔を散らして完成!


まとめ

ヒラツメガニの捌き方と、カニ汁の作り方、いかがだったでしょうか。[カニ]というと、高級なイメージがありますが、実は普段使いできるリーズナブルなものもあるのですよ。

今回はカニだけでシンプルに調理しましたが、お好みでニンジンや大根等の根菜類を入れても良いです。いつもよりワンランク上のお味噌汁をお楽しみください。

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<


今回のレシピに使った食材

>商品はコチラ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

ヒラメ料理まとめ!本職のお魚屋さんが教えます

2019-08-06 10:34

今回はヒラメの食べ方をまとめてご紹介しようと思います。 平べったい見た目がカレイとそっくりですが、味わいは全く違うお魚です。 今回は余ったお刺身のアレンジ食べ方や、美味しい加熱レシピをご紹介します。

しじみラーメンの作り方 | 中華スープの素で簡単

2019-07-31 17:51

しじみを使った「しじみラーメン」の作り方レシピをご紹介しています。 中華スープの素を使うと、こんなに簡単に作れるんですよ。

しじみの砂抜き・美味しい食べ方を解説!

2019-07-27 11:16

しじみの基本情報、砂抜き等の下処理、食べ方レシピ等をご紹介します。

のどぐろ(アカムツ)の旬と食べ方

2019-07-03 17:42

今や高級魚でメジャーな存在になったのどぐろ(アカムツ)。今回はそんなのどぐろの旬や産地等の基本情報と、食べ方を合わせてご紹介します。

牡蠣の旬を徹底解説!お魚屋さんが教える本当に美味しい時期とは

2019-06-18 18:25

今回は牡蠣の旬について特集しようと思います。真牡蠣と岩牡蠣、それぞれの美味しい時期と、安全に食べる為に必要な知識をご紹介します。

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報