こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回はビスクをご紹介します。
ビスクとは、甲殻類をクリームベースで滑らかに作るフランスのスープです。
干し海老を使う事で、面倒な下処理を省略する事ができます。
本格的な味なので、ちょっとした御もてなし料理にいかがでしょうか。
目次
作り方
ポイント
今回のお料理は火加減に注意が必要です。
強火にすると、すぐ焦げたりクリームが分離してしまうので、いつもより火加減を弱めにしておくと、失敗が少ないです。
材料
・干し海老…40g
・玉ねぎ…中半分
・にんじん…半分
・セロリ…10cm
・にんにく…1~2カケ
・ブランデー…20ml
・水…400ml
・カットトマト…240g
・生クリーム…100ml
・バター…10g
手順
▼動画でもレシピを公開しています▼
1.たまねぎはスライス、にんじんはいちょう切り、セロリは薄切りにする。
2.オリーブオイルを敷いたフライパンでにんにくを炒める。今回は後で漉すので、皮ごと入れました。火加減は、油が沸くまで中火で、沸いてからは弱火です。
3.干し海老入れ、水分が飛ぶまで炒める。
4.にんじん、セロリ、たまねぎを入れる。
5.野菜がしんなりしてきたら、ブランデーを加える。ここで火は強火にします。
6.ブランデーのアルコールが飛んだら中火にし、水を加えて一煮たちさせる。
7.沸騰したら、カットトマトを加え、トマトの酸味が飛ぶまで中火で煮込む。
8.バターを加えて混ぜ合わせる。
9.滑らかになるまで、ミキサーにかける。
10.ザル等で漉し、鍋に入れる。
11.生クリームを加えて弱火で火を入れる。火が強すぎると分離してしまうので注意してくださいね。
12.完成!
まとめ
干し海老のビスク、いかがだったでしょうか。
ちょっと難易度は高めですが、手間がかかる分、とっても美味しいビスクを味わえますよ。
そのままパスタのソース等にするのもオススメですので、色々と自由にアレンジしてみてくださいね。
それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<
水産加工会社の2代目/フードコーディネーター
震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 お魚の雑学や、お魚を使ったレシピ等、「魚」にまつわるコンテンツを日々発信中!