皆さんこんにちは!相馬のおんちゃまオンラインショップ、店長の高橋です。
今日は、当ブログでも何度か取り上げている「ヒラツメガニ」を、もう少し掘り下げて解説しようとおもいます。

漁獲量、流通量共に少なく、非常にマイナーな存在になっているヒラツメガニですが、実はとっても美味しいカニ。
価格もお安めなので、リーズナブルにカニの味をお楽しみ頂けます。

見かけた(釣った)時のために、是非とも読んでみてください。

ヒラツメガニの基本情報

ヒラツメガニは、日本各地で水揚げされる小型のカニです。
日本に留まらず、韓国や中国の一部地域でも食べられています。

カニ類の中では比較的安価なので、普段使いしやすいカニです。

纏まって大漁に水揚げされる事や、非常にデリケートで活(生ている)での流通が難しい事が安価な理由となっています。

各地で呼び方が異なり、マルガニ、エッチガニ、ホンダガニ(甲羅の模様がHに見えるから)、ヒラガニ等と呼ばれる事もあります。

ほぼ通年美味しく食べる事ができますが、その中でも産卵期の10月~11月、2月~4月がおすすめ。
メスの固体はたっぷりと内子(卵巣)が入っており、カニ味噌の味わいがより濃厚になります。

個体差に開きがあるので、「持って重たいもの」を選ぶと失敗が少ないでしょう。

味わい

ヒラツメガニは腕に殆ど身が入っていません。
ズワイガニやタラバガニの感覚で食べようとすると、かなりがっかりすると思います。

しかし、本当の魅力は甲羅の中にたっぷり入ったカニ味噌。
あっさりとしているのに深みがあり、それでいて臭みもありません。

この味わいはヒラツメガニならではです。

安価で絶品なカニ味噌とカニ出汁が楽しめる事が、ヒラツメガニ最大の魅力です。

下処理の方法

↓当店のyoutubeチャンネルにて、動画で解説しています。↓

※事前に使い古しのハブラシ等で、綺麗に洗いましょう。

1.ふんどしと呼ばれる、腹下部にある部位を手で引きちぎる
2.出刃包丁やキッチンバサミで半分に割る。ヒラツメガニは甲羅が柔らかいカニなので、比較的簡単に割れます。
3.カニのサイズが大きい場合、もう半分に割る

補足

ヒラツメガニの魅力はカニミソなので、流れ落ちないように留意しましょう。

おすすめ料理

上記で下処理したヒラツメガニの食べ方レシピをご紹介します。

味噌汁

最もポピュラーな食べ方の味噌汁。
俗に言う「カニ汁」ですね。

簡単に作れるので、水産を生業にする家庭ではお馴染みの料理です。

■詳しいレシピはコチラ
【動画レシピ】カニ汁の作り方!捌き方と合せてご紹介


トマトクリームパスタ

ちょっとお洒落に楽しみたい!という方にオススメの食べ方。
ハードルが高いと思われがちですが、材料さえあれば簡単に作る事ができます。

濃厚なカニミソと、トマトクリームソースの相性は絶品です。

■詳しいレシピはコチラ

【動画レシピ】濃厚!カニのトマトクリームパスタ

まとめ

ヒラツメガニの基本や下処理、食べ方等をご紹介しました。
とってもマイナーなのでスーパー等で見かける事は少ないですが、お料理が好きな方には本当にオススメのカニです。

お安くカニミソの旨みを味わえますからね。

市場やお魚屋さんで見かけたら、是非お試し下さい。

それでは、良いお魚ライフを。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事