お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

catch-img

【動画レシピ】塩辛クリームパスタの作り方

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回は塩辛を使ったクリームパスタをご紹介します。

塩辛の磯の香りと旨みが、まるでウニクリームパスタを思わせるような濃厚な仕上がりになりますよ。

ささっと作れるので、手軽に済ませたいランチなどにおススメです。


作り方

ポイント

今回は、塩辛とクリーム類を混ぜてから火にかけました。

そうする事で、口当たりが滑らかになり、磯の香りと旨みが引き立ちます。


材料

・パスタ…100g

・塩辛…60g

・生クリーム…50g

・牛乳…50g

・たまねぎ…中1/4

・にんにく…1~2カケ

・大葉…3枚


手順

▼動画でもレシピを公開しています▼


1.ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。

2.生クリーム、牛乳、酒、塩辛をあらかじめ混ぜ合わせておく。

3.パスタを茹でる。今回はお湯に対して2%の塩を加えます。


4.ニンニクをオリーブオイルで炒める。常温からニンニクを加えてから中火で沸かし、沸いた後は弱火にすると、香りがよくでます。

5.ニンニクが狐色になったら、玉ねぎを入れる。

6.玉ねぎがしんなりしたら、パスタの茹で汁を加えて乳化させます。

7. 2.で作ったクリームを加え一煮立ちさせる。火が強すぎるとクリームが分離してしまうので注意しましょう。 

8.パスタを加えてさっと混ぜ合わせる。

9.パスタを盛り付けて、大葉をのっけて完成!


まとめ

塩辛のクリームパスタ、いかがだったでしょうか。

塩辛の汁だけあれば、同じような濃厚な味わいが出せるので、余った塩辛等を使ってもOKです。

白ワインがとてもあうので、お酒を楽しみながらお召し上がるのも良いですね。

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<


今回使ったお魚


塩辛

>商品はコチラ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

ブリとヒラマサの見分け方!お魚屋さんが徹底解説

2019-11-16 18:57

ブリとヒラマサの違いと見分け方を紹介しています。 基本情報、味の違い、カンパチとの違い等、細かいし説明もあり!

【動画レシピ】アジフライの卵とじ丼の作り方

2019-10-29 11:44

余ったフライで作れる、フワトロな卵とじ丼の作り方レシピをご紹介します。 今回はアジフライで作りましたが、白身魚フライ等でもアレンジ可能です。

【動画レシピ】ちりめんドライカレーの作り方

2019-10-29 11:28

今回はカレー粉で作る、ちりめんシラスのドライカレーをご紹介します。 ちりめんの魚の旨みがスパイスに良く絡んで絶品です。

【動画レシピ】ちりめんペペロンチーノの作り方

2019-10-29 11:13

今回は大きめのカエリちりめんを使って、ペペロンチーノパスタを作りました。 大きめのチリメンは魚らしい味が強く、お料理にオススメですよ。

ヒラメ料理まとめ!本職のお魚屋さんが教えます

2019-08-06 10:34

今回はヒラメの食べ方をまとめてご紹介しようと思います。 平べったい見た目がカレイとそっくりですが、味わいは全く違うお魚です。 今回は余ったお刺身のアレンジ食べ方や、美味しい加熱レシピをご紹介します。

Youtubeチャンネルもどうぞ

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報