お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

【動画レシピ】しじみの砂抜きと味噌汁の作り方レシピ

こんにちは! 震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回は、しじみの砂抜きと、味噌汁の作り方レシピをご紹介します。


しじみは汽水域で取れる貝なので、真水に近い水で処理できます。

なので、アサリ等と比べると下処理が簡単!


毎日のお料理に、是非しじみを使ってみて下さい。


しじみの下処理

ポイント

しじみは汽水域に生息する貝なので、塩分濃度0.5%の低めな塩水で行いましょう。

あさりよりも砂を噛みづらい貝なので、比較的簡単に処理できますよ。

手順

▼動画で下処理と、味噌汁のレシピを公開しています▼



1.バットに網などを敷き、その上にしじみを並べる。

底を少し浮かせる事で、一度吐いた砂や不純物を吸い込ませないようにします。


2.塩水0.5%程度を、しじみが少しだけ出る程度に浸す。

3.吐き出す水が飛ばないようにアルミホイル等をかぶせ、1時間程度砂抜きする。

4.殻を擦り合わせて洗う。

5.完成


しじみの味噌汁の作り方


ポイント

今回はシンプルにしじみと、トッピングのネギだけで作りました。

味が足りなければ、顆粒出汁等を追加して下さい。

材料

・シジミ…300g

・水…800ml

・味噌…大さじ3

・ネギ…お好みで


作り方

1.水から、強火しじみを炊く。水から炊く事で、より多くの出汁を抽出できます。

2.沸騰したら弱火にし、灰汁をとりながら10分ほど炊く。

3.灰汁をとりきったら、火をとめて味噌を入れる。味噌は加熱しすぎると、香りがとんでしまうので、味噌を入れてからは沸騰させないようにしましょう。

4.弱火でさっと火を入れる。

5.お好みで味噌をトッピングして完成。

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

ヒラメ料理まとめ!本職のお魚屋さんが教えます

2019-08-06 10:34

今回はヒラメの食べ方をまとめてご紹介しようと思います。 平べったい見た目がカレイとそっくりですが、味わいは全く違うお魚です。 今回は余ったお刺身のアレンジ食べ方や、美味しい加熱レシピをご紹介します。

しじみラーメンの作り方 | 中華スープの素で簡単

2019-07-31 17:51

しじみを使った「しじみラーメン」の作り方レシピをご紹介しています。 中華スープの素を使うと、こんなに簡単に作れるんですよ。

しじみの砂抜き・美味しい食べ方を解説!

2019-07-27 11:16

しじみの基本情報、砂抜き等の下処理、食べ方レシピ等をご紹介します。

のどぐろ(アカムツ)の旬と食べ方

2019-07-03 17:42

今や高級魚でメジャーな存在になったのどぐろ(アカムツ)。今回はそんなのどぐろの旬や産地等の基本情報と、食べ方を合わせてご紹介します。

牡蠣の旬を徹底解説!お魚屋さんが教える本当に美味しい時期とは

2019-06-18 18:25

今回は牡蠣の旬について特集しようと思います。真牡蠣と岩牡蠣、それぞれの美味しい時期と、安全に食べる為に必要な知識をご紹介します。

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報