こんにちは! 震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回は、しじみの砂抜きと、味噌汁の作り方レシピをご紹介します。
しじみは汽水域で取れる貝なので、真水に近い水で処理できます。
なので、アサリ等と比べると下処理が簡単!
毎日のお料理に、是非しじみを使ってみて下さい。
目次
しじみの下処理
ポイント
しじみは汽水域に生息する貝なので、塩分濃度0.5%の低めな塩水で行いましょう。
あさりよりも砂を噛みづらい貝なので、比較的簡単に処理できますよ。
手順
▼動画で下処理と、味噌汁のレシピを公開しています▼
1.バットに網などを敷き、その上にしじみを並べる。
底を少し浮かせる事で、一度吐いた砂や不純物を吸い込ませないようにします。
2.塩水0.5%程度を、しじみが少しだけ出る程度に浸す。
3.吐き出す水が飛ばないようにアルミホイル等をかぶせ、1時間程度砂抜きする。
4.殻を擦り合わせて洗う。
5.完成
しじみの味噌汁の作り方
ポイント
今回はシンプルにしじみと、トッピングのネギだけで作りました。
味が足りなければ、顆粒出汁等を追加して下さい。
材料
・シジミ…300g
・水…800ml
・味噌…大さじ3
・ネギ…お好みで
作り方
1.水から、強火しじみを炊く。水から炊く事で、より多くの出汁を抽出できます。
2.沸騰したら弱火にし、灰汁をとりながら10分ほど炊く。
3.灰汁をとりきったら、火をとめて味噌を入れる。味噌は加熱しすぎると、香りがとんでしまうので、味噌を入れてからは沸騰させないようにしましょう。
4.弱火でさっと火を入れる。
5.お好みで味噌をトッピングして完成。
水産加工会社の2代目/フードコーディネーター
震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 お魚の雑学や、お魚を使ったレシピ等、「魚」にまつわるコンテンツを日々発信中!