ゴマの香るアジの漬け丼!お茶漬けにもできる簡単レシピ

通年を通して味がよいとされるアジ。その中でも晩春から夏にかけて旬を迎えます。
夏のアジは脂ノリ、旨み、甘みのバランスが非常に良く、めちゃウマ!
今回はそんなアジで漬け丼を作りました。

ポイントはたっぷりのゴマ。
ゴマとアジって凄く相性が良いのですよ。

所要時間:30分~(漬け時間による)

材料

マアジのお刺身…100g
大葉     …2枚
ゴマ     …小さじ1(最後に振り掛ける用)

★タレ---
★醤油  …70cc
★お酒  …70cc
★本みりん…70cc
★生姜  …少々
★ニンニク…少々
★ゴマ…少々

※各調味料によって塩気が違いますので、味を見て調整して下さい(アジだけに)。

作り方

①お酒と本みりんを鍋で沸騰させ、火を付けてアルコールを飛ばす。
(結構勢い良く炎が出るので、お気をつけて!)

アルコール飛ばし

②炎が収まったら弱火にし、醤油、ニンニク、生姜を加えて一煮立ちさせる。

醤油一煮立ち

 ③煮立たせたタレをボールに移して冷ます。

 ④冷ましたタレに、ゴマ、アジの刺身を加えて、一晩寝かせる。(お急ぎの場合は30分程度から美味しくお召し上がり頂けます。)

アジの漬け

⑥ご飯を盛った器に刻んだ大葉を敷き、アジを盛り付けて、ゴマを振り掛て、、

完成

お茶漬けにも

アジ茶漬け


さらに緑茶や出し汁を掛けて、お茶漬けとしても美味しくお召し上がり頂けます!
アジの旬は夏なので、冷たい昆布茶やだし汁をかけても良いですね~^^

まとめ

ゴマを利かせたアジの漬け丼、如何でしたか^^?
比較的簡単に作れるので、さっと済ませたいお昼ご飯や、飲み会の〆にぴったりですよ。
アジは夏が旬!
旬の旨みが乗ったアジで是非お試しくださいね♪

 ※撮影に使った漬け丼は私が責任を持って美味しく頂きました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事