お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

Original

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^

ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。

北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。

ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

>ホッキ貝の基本情報はこちら


美味しいホッキカレーを作ろう!

ポイント

○ホッキ貝を最初から炒めてしまうと固くなってしまうため、バターでソテーしてから後入れします。

○ホッキ貝の分量の目安は、1人前につきホッキ貝1個です。


材料(4皿分)

・ホッキ貝…4個
・玉ねぎ…中1個
・じゃがいも…中1個
・にんじん…1/2本
・カレールー(中辛)…4皿分
・バター…約50g
・にんにく…1かけg

~調味料~
★だし汁(昆布、カツオお好みで)…600ml
★黒糖…30g
☆中農ソース…少々
☆めんつゆ…少々


作り方

①.ニンニクはみじん切り、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、を食べやすい大きさにカットする。


②.弱火で熱した鍋にバター(25g程度)を加え、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒める。


③.玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加え、弱火のまま炒める。


④.野菜にある程度火が通ったら★のだし汁と黒糖を加え、中火で沸かす。


⑤.ホッキ貝の下処理をし、食べやすい大きさにカットする。身、ヒモどちらも生のまま使います。

>ホッキ貝の下処理と剥き方はこちら


⑥.フライパンで下処理したホッキ貝をバター(25g程度)でソテーする。ホッキ貝に熱を加えすぎると固くなってしまうので、あくまで「さっと」を心がけましょう。


⑦.⑨でルーの入っていない煮汁を使うので、0.5カップ程度を別皿にとっておく。


⑧.鍋の野菜に火が通った事を確認し、カレールーと☆の中農ソース、めんつゆを加える。


⑨.ルーが溶けたのを確認したら火を止め、⑥のソテーしたホッキ貝を鍋に入れる。フライパンに残るバターにもホッキ貝の旨みが溶けているので、⑦でとって置いた煮汁でフライパンを洗うようにして残さず鍋に移しましょう。


⑩軽く混ぜ合わせて完成!白いご飯が一番合います♪


ホッキカレー


まとめ

いつもとは一味違うシーフードカレーのホッキカレー、いかがでしょうか^^
ポイントは、「ホッキに火を入れすぎないこと」です。

ボイルしてあるホッキ貝を使う場合は、ソテーの時間を短くする等して工夫してみて下さい。

エビやイカ等をプラスしても美味しいですよ~♪

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<


当店で通販しております!


ホッキのお刺身、ホッキ飯の素など、オンラインショップにて取り扱いしております!
是非覗いていって下さいね^^

ホッキ貝通販

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

アナゴの捌き方と下処理 | 食べ方レシピを合せてご紹介!

2019-03-22 17:53

江戸前の定番としても愛されているアナゴ。そんな穴子の下処理や捌き方を食べ方レシピを合せてご紹介いたします。

メバルの下処理と食べ方!捌き方や定番料理を徹底解説  

2019-03-19 15:48

目が大きくどこか愛らしい見た目のお魚、メバル。 スーパー等でも見かけない為、味わった事が無い方が殆どではないでしょうか。 今回はそんなメバルの煮つけや刺身等の定番から、カルパッチョやムニエル等のお洒落な食べ方レシピを、メバルの基本情報とともにお届けします。

サワラの基本と食べ方!お魚屋さんが徹底解説|刺身/西京焼き

2019-03-14 15:09

サワラの基本、旬、産地、捌き方、アニサキスの危険性に加え、定番のお料理レシピなどを紹介しています。

【レシピ】しめ鯖のカルパッチョ | お魚屋さんが教えるレシピ

2019-01-13 20:09

しめ鯖を使った、しめ鯖カルパッチョの簡単なレシピを紹介しています。

しめ鯖の作り方とアレンジ | 食べ方や栄養の基本も大公開

2019-01-10 17:33

お魚のプロが、しめ鯖の作り方、アレンジレシピをはじめ、食中毒やアニサキス、冷凍方法など、基本から大公開!