Original

ホウボウの親戚!カナガシラの食べ方大公開|唐揚げ/煮付け/刺身

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
皆さん、カナガシラはご存知ですか^^?

頭が大きくて、なんだか可愛いお魚ですね!

魅力はコストパフォーマンス。
とっても良い味なのに、とっても安いんです!

今回はそんなカナガシラの魅力に迫りたいと思います♪


目次

1.カナガシラとは
 1.カナガシラの基本情報
 2.ホウボウの近種
 3.お食い初めの魚

2.食べ方
 1.唐揚げ
 2.煮付け
 3.刺身
 4.フライ

3.まとめ


カナガシラとは


カナガシラの基本情報


カナガシラ


カナガシラは水深40mよりも深いところに生息し、小魚や甲殻類を捕食している小魚です。
名前の由来は頭が金属のように硬いところから(金頭)、とつきました。

頭が大きいため、大きさの割に身が少なく、調理や加工に手間がかかることからお値段はお安め、、、笑

しかし!手間はかかりますが、その身は至極上品な白身です。
古来は身分が高い人が食べる上等な魚とされ、君魚(殿様が食べる上等な魚)と呼ばれているのですよ!


ホウボウの近種

▼ホウボウ▼

ホウボウ

カナガシラはホウボウの近種です。
ホウボウは、カナガシラと比べると値段もお高め。
大きなものは高級料亭によく卸されています。

そんなホウボウの仲間のカナガシラは、加工が面倒という部分を除けば味はそっくり!
旬の時期はカナガシラの方が美味しいという人もいます。

美味しくて値段の安いカナガシラはねらい目なのです^^


お食い初めの魚

お食い初め


「お食い初め(おくいぞめ)」とは、赤ちゃんが生まれて100日目頃に行う儀式です。
一生食べ物に困りませんように、と願掛けをするんですね^^


一般的にはお頭付きの鯛を食べる場合が多いのですが、地域によってはカナガシラを使う場合があるようです。

金頭の名前の如く頭が硬い魚なので、頭の骨がしっかりするとの願いがこめられているそうな。


食べ方

皆さんお待ちかねの食べ方です!
とっても美味しいカナガシラをご堪能あれ♪


唐揚げ

カナガシラ唐揚げ

まずは唐揚げです^^
カナガシラは骨が多い魚なので、一口で頬張りたい方は3枚に卸してから片栗粉をつけてあげて下さい。


捨てる部分の多い調理法ですが、元がとってもリーズナブルなので思う存分楽しめます♪


煮付け

カナガシラ煮付け


もっともポピュラーな食べ方と言ってもいいかもしれない煮付けです!
大降りなものを選ぶと失敗しません^^


淡白なカナガシラは甘辛く強めの味がオススメです♪


刺身

カナガシラ刺身

私が1番オススメしたいのはこの刺身です!
旬のカナガシラはホウボウを凌駕する、という人もいるくらい旨みが濃く、値段にふさわしくない味が楽しめます♪


オンラインショップにてカナガシラの刺身販売しております!


フライ

カナガシラフライ


普段食べている白身魚フライが食べられなくなってしまうかもしれない(笑)ほど美味しいこちらのフライ。
淡白な身はしつこくなく臭みもないので、何枚もぺろっといけちゃいます♪

オンラインショップにてカナガシラフライ販売しております!


まとめ

カナガシラ、いかがでしたか^^?
本当に市場での人気が無く、鮮魚店やスーパーで見かける事はまれですが、
出会うことがあったら是非食べてみて下さい!!

値段からは想像できないお味が楽しめますよ♪

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<



当店のカナガシラ

カナガシラ販売

オンラインショップにて、カナガシラを使った製品を多数取り扱っております!
是非のぞいていってくださいませ^^

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

つぶ貝の食べ方・下処理をお魚屋さんが解説!|刺身/煮付け/アヒージョ

2018-06-06 15:08

今回は、つぶ貝の基本情報とあわせて食べ方や下処理の方法をご紹介します。 もちろんそのままお刺身も美味しいですが、調理すれば食卓の幅が広がりますよ!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。