お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

catch-img

煮付けや唐揚げにオススメ!【かすべ】という魚|オススメ調理方法

こんにちは!震災後、福島にUターンしてお魚屋さんになったヒロヨシです!

突然ですが、カスベはご存知ですか^^?


え?何これ、エイ?食えるの?ってなりますよね(笑)
写真はガンギエイ科に属する、コモンカスベというお魚です。


通称カスベ。
名前の由来は、「魚のカスっぺ」だから、という何とも悲しいお魚です。
まあ確かに、ぱっと見、美味しそうでは無いですよね^^;汗

しかし!
実はこのお魚、流通量はそんなに多くないのですが、実はとっても美味しいお魚なんですよ^^
10月のカスベは嫁に食わすな、ということわざもあるくらいです。

今日はそんなカスベにスポットライトを当ててみましょう♪

目次

1.カスベとは
 1.魚のカスッペ
 2.フランス料理では定番

2.オススメの食べ方
 1.煮付け
 2.唐揚げ

カスベとは

 魚のカスッペ

カスベとは、ガンギエイ科のお魚の通称です。
コモンカスベの他に、メガネカスベ、ツマリカスベ等、日本で食用とされるカスベは約10種類程います。
居酒屋で食べるエイヒレは、こいつらが原料ですね。
知らないだけで、意外と身近な存在なんですよ。

名前の由来は、「魚のカスっぺ」だから。
要はカスだから、、という事です、、、。
もうちょっとオブラートに包めよ、と思うのは私だけでしょうか(笑)


 確かに鮮度が極端に落ちたカスベは、アンモニア臭が発生して、とっても不快な匂いがします。
韓国にホンオフェというカスベを使った発酵食品がありますが、これも非常に恐ろしい匂いがするらしいですね。なんとアジア一という噂も。
流通技術の発達していなかった頃は、臭くて、煮ても焼いても食えない魚のカスッペだったのかもしれません。(これは私の想像です。)

▲市場には、ヒレだけになって入荷したりします。▲

今現在の市場での評価は、そんな時代のイメージが今現在も尾を引いているのでしょうか。

鮮度の良いうちは抜群に美味いので、地元民の評価は凄く高いんですけどね~(汗)

フランス料理では定番

こんなに悪口ばかり言われているカスベ、アムール(愛)の国フランスでは定番の食材なんです!
ワインや香草で煮込んだカスベに、焦がしたバターをかけて頂きます。
洒落てますね~!
料理名はRaie au beurre。
うーん、読めません(笑)

オススメの食べ方

わが国ジャパンの食べ方の定番は、なんと行ってもこの2つです。

煮付け


普通の煮魚と同じ要領で煮ます。
北海道では定番の家庭の味ですね。
もちろん相馬でも良く食べます。
コラーゲンたっぷりでお肌に良し!



唐揚げ


カスベを食べやすいカットにして片栗粉を塗し、高温の油でカラッと揚げます。
軟骨まで食べられるので、フワフワの身の中に軟骨のコリコリ食感が良いアクセントになってます。
揚げたての美味さは皆様の想像の10倍くらいのポテンシャルを発揮してくれます。

当店にてカスベの唐揚げ販売しております!



まとめ

カスベ、いかがでした^^
『地元民に愛される』という事には必ず理由があります!
都会では相手にされないカスベですが、地元ではかけがえの無い大衆魚。
そんなカスベを見かけたら、敬遠せずに食べて欲しいです♪



このお魚を使った商品

フライドカスベ


オススメ記事


【お魚好き必見】サメガレイの味と捌き方!イカついけど旨いカレイ

サメガレイ


【魚好き必見】深海魚を食べる!実はこの魚、とっても美味しいんです

深海魚を食べる


【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【動画レシピ】カレイの煮つけの作り方

2020-01-10 10:55

今回はカレイの煮つけの作り方レシピをご紹介します。カレイの煮つけは三陸地方で年取りの魚のされている、とてもポピュラーな料理です。

【動画レシピ】タコの酢の物の作り方

2020-01-10 10:48

今回は常備菜にぴったりなタコの酢の物のレシピをご紹介します。 生ダコの処理にも触れていますので、是非ご覧ください。

【動画レシピ】牡蠣のオイル漬けの作り方

2019-12-18 17:16

生牡蠣を使った、牡蠣のオイル漬けの作り方レシピをご紹介しています。 毎日の晩酌が楽しみになります。

ヒラツメガニとは!基本、下処理や食べ方料理を徹底解説

2019-12-09 12:38

漁獲量、流通量共に少なく、非常にマイナーな存在になっているヒラツメガニですが、実はとっても美味しいカニ。そんなヒラツメガニの旬、味わい、下処理、料理などをご紹介します。

鯛の旬を解説!種類も合わせてご紹介

2019-12-07 17:09

日本の魚で最もポピュラーな魚、鯛の旬を解説しています。鯛の種類、桜鯛、もみじ鯛の基本情報等も合わせてご紹介。

Youtubeチャンネルもどうぞ

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報