Original

【焼き魚好き必見】後片付けも楽チン♪フライパンで魚を焼く方法

こんにちは!震災後にUターンしてお魚屋さんになったヒロヨシです!

突然ですが、焼き魚はお好きですか?

焼き魚
お魚大国のわが国日本。
私達の生活に欠かせないお料理ですよね。

でも核家族化の進む昨今、食べる機会が減っているようです^^;汗
最近のマンションには、魚焼機が付いてない、、なんて事も、、。

しかし!

フライパン
フライパンでも美味しくお魚が焼けるんですよ!
しかも超簡単に、失敗しないんです。

洗物も少なくすんで楽チン♪

 

やり方

クッキングシート

 

なんと、この魔法の紙
クッキングシート(クッキングペーパー)を下に敷くだけなのです!!

①フライパンの上にクッキングペーパーを乗せる。
②クッキングペーパーに薄く油を塗る。
③お魚を乗せる。(切り身の場合は皮目から!)
④火をかける。(中火と弱火の中間くらい)
※しっとりな仕上がりがお好きなら、蓋をしてください。
⑤切り身なら4分、丸魚なら10分焼いて、ひっくり返す。(身の厚さによって時間はまばらなので、確認しながら焼いて下さい。)
⑥片面も同じ時間焼いて完成。

コツ
身が崩れるので極力触らないこと。

 

 

まとめ


超簡単でしょ^^?笑
洗物も少なくて済むので、ちょっとお昼に焼き魚が食べたいな、、
なんて時にも試して下さいませ!!

 

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-27 11:57

今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^ ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。 北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。 ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。