お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

Original

【焼き魚好き必見】後片付けも楽チン♪フライパンで魚を焼く方法

こんにちは!震災後にUターンしてお魚屋さんになったヒロヨシです!

突然ですが、焼き魚はお好きですか?

焼き魚
お魚大国のわが国日本。
私達の生活に欠かせないお料理ですよね。

でも核家族化の進む昨今、食べる機会が減っているようです^^;汗
最近のマンションには、魚焼機が付いてない、、なんて事も、、。

しかし!

フライパン
フライパンでも美味しくお魚が焼けるんですよ!
しかも超簡単に、失敗しないんです。

洗物も少なくすんで楽チン♪

 

やり方

クッキングシート

 

なんと、この魔法の紙
クッキングシート(クッキングペーパー)を下に敷くだけなのです!!

①フライパンの上にクッキングペーパーを乗せる。
②クッキングペーパーに薄く油を塗る。
③お魚を乗せる。(切り身の場合は皮目から!)
④火をかける。(中火と弱火の中間くらい)
※しっとりな仕上がりがお好きなら、蓋をしてください。
⑤切り身なら4分、丸魚なら10分焼いて、ひっくり返す。(身の厚さによって時間はまばらなので、確認しながら焼いて下さい。)
⑥片面も同じ時間焼いて完成。

コツ
身が崩れるので極力触らないこと。

 

 

まとめ


超簡単でしょ^^?笑
洗物も少なくて済むので、ちょっとお昼に焼き魚が食べたいな、、
なんて時にも試して下さいませ!!

 

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

アナゴの捌き方と下処理 | 食べ方レシピを合せてご紹介!

2019-03-22 17:53

江戸前の定番としても愛されているアナゴ。そんな穴子の下処理や捌き方を食べ方レシピを合せてご紹介いたします。

メバルの下処理と食べ方!捌き方や定番料理を徹底解説  

2019-03-19 15:48

目が大きくどこか愛らしい見た目のお魚、メバル。 スーパー等でも見かけない為、味わった事が無い方が殆どではないでしょうか。 今回はそんなメバルの煮つけや刺身等の定番から、カルパッチョやムニエル等のお洒落な食べ方レシピを、メバルの基本情報とともにお届けします。

サワラの基本と食べ方!お魚屋さんが徹底解説|刺身/西京焼き

2019-03-14 15:09

サワラの基本、旬、産地、捌き方、アニサキスの危険性に加え、定番のお料理レシピなどを紹介しています。

【レシピ】しめ鯖のカルパッチョ | お魚屋さんが教えるレシピ

2019-01-13 20:09

しめ鯖を使った、しめ鯖カルパッチョの簡単なレシピを紹介しています。

しめ鯖の作り方とアレンジ | 食べ方や栄養の基本も大公開

2019-01-10 17:33

お魚のプロが、しめ鯖の作り方、アレンジレシピをはじめ、食中毒やアニサキス、冷凍方法など、基本から大公開!