Original

肉や魚を美味しく!レンジいらずで簡単な解凍方法

こんにちは!震災後Uターンしてお魚屋さんになったひろよしです!
弊社は魚の冷凍加工品を販売しているわけですが、解凍方法のお問い合わせを結構頂きます。

つまり、お魚の冷凍や解凍についてはプロということです。

ところで皆様はどのような解凍方法で冷凍魚をお召し上がり頂いてますか?
高品質な冷凍技術で冷凍しても、解凍方法で失敗してしまっては元も子もないですよね...

そこで今回は、簡単なので失敗しにくく味も劣化しにくい解凍方法の『氷水解凍』というものをご紹介いたします!!

 

目次


1.氷水解凍ってすごい
 1.解凍方法一覧
 2.なんで氷水?
 3.氷水解凍の方法

2.まとめ

 

氷水解凍ってすごい

 

解凍方法一覧

 

まずは一般的な解凍から見てみましょう♪

 

解凍方法

メリット デメリット
電子レンジ解凍

・解凍時間がかなり早い

・ドリップ量がかなり多い
・失敗する確立が高い。
常温解凍 ・解凍時間がやや早い

・ドリップ量が多い
・暖かい季節だと、衛生面での配慮が必要

冷蔵庫解凍 ・味の劣化がかなり少ない(ドリップの量がかなり少ない) ・解凍にかなりの時間がかかる
流水解凍 ・解凍時間が早い
・ドリップ量がやや少ない
・水がもったいない

 

とまあ、このような感じとなりました!

メリットよりもデメリットの方が目に付いてしまいますね^^;

 

氷水解凍のメリット

 

そこで今回 ご紹介する氷水解凍の出番となります!

氷水解凍は、流水解凍の3倍程の時間で、尚且つ冷蔵庫解凍とさほど変わらないドリップの量で解凍できるのです!

早くて美味しい、そんな願ったりかなったりの解凍方法です^^

 

なんで氷水?

冷凍品の味の劣化は、冷凍による細胞破壊で旨み成分が流れ落ちてしまう事が原因です。
※冷凍による味の劣化については、プロトン凍結の記事に記載してありますので良かったらどうぞ!

この旨み成分の流出、解凍温度が低ければ低いほど抑えられるんです!

 

お魚が凍り始める温度は0℃~-3℃の間なのですが、氷水の温度は約1℃ほど。
凍り始める温度ととても近い温度で解凍できるので、ドリップの量が凄く少ないという訳ですね。

それに加えて、水は空気よりも熱伝導率がとても良いので(なんと20倍!)、低い温度でも早く伝わります。

だから氷水解凍はドリップの量も少なく、時間もあまりかからないという訳ですね^^

 

氷水解凍の方法


①たっぷりの氷水を用意し、真空パックのまま沈める。
②浮かないようにして、そのまま解凍できるまで放置。

とても簡単です!笑

100gのお刺身用で、約2時間くらいで解凍できました!!
プロトン凍結したお刺身っていうのも相まって、でたドリップは殆どゼロでしたよ~^^

 

注意点

 

・海水魚は、真水にふれると味が落ちてしまうので、必ず真空パックのまま解凍しましょう!

 心配な場合は真空パックの上から、袋に入れて氷水に入れるのもオススメです。

 

まとめ

氷水解凍の凄さ、いかがでしたか^^?
あまり時間が無いけど、折角だから美味しく食べたい!!
冷凍魚を解凍する際は是非使ってみて下さいませ~♪

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

青のりが美味しい!あおさとの違いと料理法|味噌汁/卵焼き/佃煮/天ぷら

2018-04-17 18:11

磯の香りがいい青のり。今回は、青のりとあおさの違いや、定番の料理方法をご紹介します。

絶品アンコウ料理!旬・産地・食べ方を大公開 | 鍋/唐揚げ

2018-03-30 15:13

見た目にとてもインパクトがありますね(苦笑) しかし、あんこうは『東の鍋の横綱』とも言われ、西のふぐと対を成すとっても美味しいお魚なんですよ^^ 鍋以外にも美味しい食べ方が沢山あります! 今回はそんなアンコウの旬、産地、食べ方等の魅力に迫りたいと思います♪

【体に良い海藻】アカモク(ギバサ)の効果とは?成分・食べ方を大公開

2018-02-23 15:49

近年、健康食品として注目されているアカモク。 TV番組のたけしの家庭の医学でも紹介されました。 今回はそんなスーパーフードのアカモクの、成分/効能/産地/旬と収穫時期/食べ方等を特集したいと思います。

【お魚屋さんが教える】手巻き寿司にオススメのネタ|変わりダネもあり!

2018-02-06 17:22

皆さん、手巻き寿司は好きですか^^? 私は大好きです!! 親戚が集まったときや、ホームパーティーの定番ですよね♪ 今回は私、魚屋のヒロヨシが手巻き寿司の基本、オススメネタ、変わりダネのネタをご紹介いたします!

春を告げる白魚!旬・産地・食べ方を大公開|刺身/卵とじ/天ぷら/寿司

2018-01-30 15:17

皆様白魚はご存知ですか? 白魚は透明な体が美しい高級魚で、様々な調理法で多彩な味を演出してくれる凄い魚です。 今回はそんな白魚の基本情報と食べ方を特集しました!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。

この内容で送信します。よろしいですか?