お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

catch-img

【動画レシピ】塩辛餃子の作り方

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。

今回は塩辛の入った餃子、「塩辛餃子」の作り方をご紹介します。

「え?餃子に塩辛?」と思う方もいらっしゃると思いますが、いつもの餃子に濃厚な旨みがプラスされてとっても美味しいですよ。

生臭み等も無く非常に食べやすいので、お子様にもおススメです。


作り方

ポイント

今回は塩辛を多めに使いましたが、少なくてもOKです。

余った汁等を活用するといいかもしれませんね。

材料

・キャベツ…1/8個 
・塩…小さじ1/3 
・生姜…20g 
・にんにく…2カケ 
・ニラ…1/2袋 
・豚ひき肉…100g 
・味噌…小さじ1


手順

▼動画でもレシピを公開しています▼

1.キャベツをみじん切りにして塩を振り、離水させる。

2.にんにく、しょうが、ニラ、塩辛をみじん切りにする。

3.挽肉は予め粘りが出るまで練っておく。

4.材料を合わせ、味噌を加える。

5.タネをつつむ。

6.フライパンに油を敷く。少ないとフライパンに餃子がくっついてしまうので、フライパン全体に1mm程度浸るくらい入れましょう。

7.フライパンに餃子を敷き、強火で30秒ほど焼く。

8.水ではなく、熱湯をまわしかける。お湯を使うとフライパンの温度が下がらないので、パリっと仕上がります。

9.5分ほど蒸し焼きにする。

10.最後に強火で皮をパリっとさせたら完成!

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

ヒラツメガニとは!基本、下処理や食べ方料理を徹底解説

2019-12-09 12:38

漁獲量、流通量共に少なく、非常にマイナーな存在になっているヒラツメガニですが、実はとっても美味しいカニ。そんなヒラツメガニの旬、味わい、下処理、料理などをご紹介します。

鯛の旬を解説!種類も合わせてご紹介

2019-12-07 17:09

日本の魚で最もポピュラーな魚、鯛の旬を解説しています。鯛の種類、桜鯛、もみじ鯛の基本情報等も合わせてご紹介。

ブリとヒラマサの見分け方!お魚屋さんが徹底解説

2019-11-16 18:57

ブリとヒラマサの違いと見分け方を紹介しています。 基本情報、味の違い、カンパチとの違い等、細かいし説明もあり!

【動画レシピ】アジフライの卵とじ丼の作り方

2019-10-29 11:44

余ったフライで作れる、フワトロな卵とじ丼の作り方レシピをご紹介します。 今回はアジフライで作りましたが、白身魚フライ等でもアレンジ可能です。

【動画レシピ】ちりめんドライカレーの作り方

2019-10-29 11:28

今回はカレー粉で作る、ちりめんシラスのドライカレーをご紹介します。 ちりめんの魚の旨みがスパイスに良く絡んで絶品です。

Youtubeチャンネルもどうぞ

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報