Original

マトウダイの味・旬・食べ方大公開|刺身/ムニエル/焼き魚

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。

皆さん、マトウダイをご存知ですか^^?
まるで北斗の○に登場しそうな、いかつい見た目のお魚ですね(笑)
こんなイカつい見た目をしておりますが、実はとっても美味しいお魚なのですよ!!

今回はそんなマトウダイを紹介しようと思います♪



目次

1.マトウダイとは
 1.マトウダイの基本情報
 2.味
 3.旬

2.食べ方と料理法
 1.刺身
 2.ムニエル
 3.焼き魚
 4.肝が旨い

まとめ


マトウダイとは


マトウダイの基本情報

マトウダイ


ご存知の方は少ないであろうマトウダイ。
水揚げ量が少なく流通もそれほど無いため、あまり知られていないません。

しかし、西洋ではとってもポピュラーなお魚でシタビラメと並ぶムニエルの代表的なお魚です。
ヨーロッパではサン・ピエールと呼ばれ、高級食材として取引されています。

名前の由来は、体中央の反転が的に見えることからきた「的鯛(マトダイ)」と、
口が伸びて馬面な事から「馬頭鯛(バトウダイ)」、

2つの由来があります。



マトウダイの食べ方


気になるのは味ですよね^^

その味は、ムニエルの代表魚と呼ばれるだけあって至極上品な白身魚です。
癖が無く淡白ですが、コク、旨みが強いのが特徴です。

生だと食感が良く、モチモチとしています。

また、小骨が無く、骨から身が離れやすいのお子様にもオススメできるお魚です。



マトウダイの旬


マトウダイの旬は秋~冬の寒い時期です。
産卵前で抱卵したマトウダイはとっても美味!
魚はどのお魚も抱卵前が栄養を1番蓄えていて一番食べごろなのです^^



食べ方と料理法


刺身

マトウダイの刺身

新鮮なマトウダイが手に入ったらお刺身で食べてみましょう!
淡白な味わいの中に、程よい旨みがと微かな甘みが混在しています。
食感もモチモチ!

癖がまったく無いので、お魚が苦手な方やお子様にもオススメです♪

また、昆布締めにして旨みをプラスしてもとっても美味しいですよ^^


ムニエル

マトウダイムニエル


もっともポピュラーな食べ方といったらムニエルです。
お魚屋さんに並んだマトウダイを買った場合は、是非こちらをお試し下さい。

淡白で程よい旨み甘みは加熱しても無くならず、食感はとても柔らかくなります。

マトウダイをもっとも生かす調理法といっても良いでしょう!


焼き魚

マトウダイ焼き魚


味に加えて、小骨が無く骨から身が剥がれやすいのも魅力なマトウダイ。
焼き魚にすればとっても食べやすい焼き魚がお召し上がり頂けます。

淡白なので調味料で味を足しても美味です♪



肝が旨い

マトウダイ肝


マトウダイの味を語る上で外せないのが肝です。
冬のマトウダイの肝はとっても大きくなり、脂も乗っています。

新鮮な肝が手にはいったら、お刺身の肝醤油にしてみたり、鍋に入れてみてください^^


まとめ

マトウダイの魅力、お伝えできたでしょうか^^
水揚げが少ないため、マイナーなお魚になっておりますが、そのポテンシャルは大衆魚に全然負けていませんよ!!

お魚屋さん等で見かけたら、是非トライしてみてくださいね♪

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<


当店のマトウダイ

マトウダイ販売

オンラインショップにて、マトウダイ製品を多数とりあつかっております♪

是非覗いていってくださいませ^^

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-27 11:57

今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^ ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。 北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。 ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。