お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

刺身を美味しく食べる醤油の作り方|寿司屋みたいな煮切り醤油

皆さんこんにちは!震災後地元にUターンしてお魚屋さんになったヒロヨシです。

大好きなお魚どう食べる?と聞かれたら、私はまず刺身!と答えます。

お刺身は、海に囲まれた日本ならではのお料理ですよね。
私はお魚屋という特権を使いまくって、毎日新鮮なお魚を食べています。

そんなお刺身に欠かせない相棒といったら醤油
何時も何気なく使っている醤油ですが、拘ればより美味いお刺身を食べる事が出来るのです!
今回はそんな刺身の良きパートナー、醤油ついて特集したいと思います。


目次


1.お刺身用の醤油
 1.再仕込み醤油
 2.溜まり醤油

2.煮きり醤油
 1.煮きり醤油とは
 2.煮きり醤油の作り方

3.まとめ


お刺身用の醤油


刺身醤油という言葉を耳にすると思います。
文字通り、お刺身用の醤油という事なのですが、実は刺身醤油に明確な定義は無く、

・再仕込み醤油
・溜まり醤油

の2種類を刺身醤油と呼ぶことが多いようです。
それでは、その2種類をクローズアップしてみましょう♪


再仕込み醤油

再仕込み醤油


別名「甘露しょうゆ」とも言われているコチラの再仕込み醤油。
刺身、寿司、冷奴などのつけ醤油としてよく用いられ、色、味、香りともに濃厚なのが特徴です。

一般的な醤油(濃口や薄口醤油)は、麹を塩水で仕込むのに対し、こちらは塩水の代わりに一度出来上がった生醤油を使います。


かかる手間と時間も2倍!それ故にあの濃厚な味がでるんですね~。
日本の職人の技に感服いたします!


溜まり醤油

溜まり醤油


風味、色ともに濃厚なコチラの溜まり醤油。

通常、普通の醤油(濃口)は大豆と小麦粉を半々で仕込むのに対し、溜まり醤油は大豆のみ!

醤油の旨みの素は大豆に含まれるタンパク質が大半なので、より旨みが重厚な醤油が出来るという訳ですね。

小麦が含まれないグルテンフリーの溜まり醤油は、小麦アレルギーの方でもお召し上がりいただく事が出来ます。

近年では、海外での需要も増えているというお話も^^


煮切り醤油


煮切り醤油とは

 煮きり醤油


最後にもう一つの刺身醤油、煮切り醤油を紹介します!
煮切り醤油は、通常の濃口醤油に一手間かけて作る、寿司屋や日本料理屋で使われる調味料です。

お寿司屋さんの醤油って、何か違う感じがしませんか^^?
それは生醤油をそのまま使っているのではなく、お店で一手間加えていたからなのです!!

ここにも職人の技ありですね~♪


煮きり醤油の作り方

この煮切り醤油、実は作り方がすっごく簡単なのです!
ものの数分で出来ますので、是非お試し下さいね^^


材料
醤油…90cc
酒…30cc
みりん…30cc

※醤油3、酒1、みりん1、の割合です。

アルコール飛ばし


①鍋に酒、みりんを加えて沸騰させ火をつける。
(結構勢い良く火があがるので、くれぐれもご注意下さいませ。)


煮きり醤油作り方


②火が消えたら弱火にし、醤油をいれて2~3分煮詰める。


③冷やして完成!


まとめ


刺身の相棒の醤油、いかがでしたでしょうか^^
醤油に拘るだけで、いつものお刺身がさらに美味しくなります!

是非お試し下さいませ♪

当店のお刺身

当店では特殊凍結にて冷凍した、いつでも美味しくお召し上がり頂けるお刺身を販売しております。

是非お試し下さいませm(_ _)m

ヒラメエンガワ


おすすめ記事

魚の旨味が増す?魚屋さんが教える今話題の熟成魚の簡単な作り方を大紹介!

刺身

【健康志向の方必見】甘酒は飲む点滴!その驚くべき効能

甘酒

【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

ヒラメ料理まとめ!本職のお魚屋さんが教えます

2019-08-06 10:34

今回はヒラメの食べ方をまとめてご紹介しようと思います。 平べったい見た目がカレイとそっくりですが、味わいは全く違うお魚です。 今回は余ったお刺身のアレンジ食べ方や、美味しい加熱レシピをご紹介します。

しじみラーメンの作り方 | 中華スープの素で簡単

2019-07-31 17:51

しじみを使った「しじみラーメン」の作り方レシピをご紹介しています。 中華スープの素を使うと、こんなに簡単に作れるんですよ。

しじみの砂抜き・美味しい食べ方を解説!

2019-07-27 11:16

しじみの基本情報、砂抜き等の下処理、食べ方レシピ等をご紹介します。

のどぐろ(アカムツ)の旬と食べ方

2019-07-03 17:42

今や高級魚でメジャーな存在になったのどぐろ(アカムツ)。今回はそんなのどぐろの旬や産地等の基本情報と、食べ方を合わせてご紹介します。

牡蠣の旬を徹底解説!お魚屋さんが教える本当に美味しい時期とは

2019-06-18 18:25

今回は牡蠣の旬について特集しようと思います。真牡蠣と岩牡蠣、それぞれの美味しい時期と、安全に食べる為に必要な知識をご紹介します。

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報