Original

【簡単レシピ】ゴマの香るアジの漬け丼!お茶漬けにも

通年を通して味がよいとされるアジ。その中でも晩春から夏にかけて旬を迎えます。
夏のアジは脂ノリ、旨み、甘みのバランスが非常に良く、めちゃウマ!
今回はそんなアジで漬け丼を作りました♪

ポイントはたっぷりのゴマ。
ゴマとアジって凄く相性が良いのですよ^^

所要時間:30分~(漬け時間による)

 

材料

材料
マアジのお刺身…100g
大葉     …2枚
ゴマ     …小さじ1(最後に振り掛ける用)

★タレ
★醤油  …70cc
★お酒  …70cc
★本みりん…70cc
★生姜  …少々
★ニンニク…少々
★ゴマ…少々

※各調味料によって塩気が違いますので、味を見て調整して下さい(アジだけに)。

 

 

作り方

 

①お酒と本みりんを鍋で沸騰させ、火を付けてアルコールを飛ばす。
(結構勢い良く炎が出るので、お気をつけて!)

 

アルコール飛ばし

 

 

②炎が収まったら弱火にし、醤油、ニンニク、生姜を加えて一煮立ちさせる。

 

醤油一煮立ち

 

 

 ③煮立たせたタレをボールに移して冷ます。

 

 

 

 ④冷ましたタレに、ゴマ、アジの刺身を加えて、一晩寝かせる。(お急ぎの場合は30分程度から美味しくお召し上がり頂けます。)

 

アジの漬け

 

 

⑥ご飯を盛った器に刻んだ大葉を敷き、アジを盛り付けて、ゴマを振り掛て、、

 

完成

 

 

 

お茶漬けにも

アジ茶漬け
さらに緑茶や出し汁を掛けて、お茶漬けとしても美味しくお召し上がり頂けます!
アジの旬は夏なので、冷たい昆布茶やだし汁をかけても良いですね~^^

 

まとめ

 

 

 

ゴマを利かせたアジの漬け丼、如何でしたか^^?
比較的簡単に作れるので、さっと済ませたいお昼ご飯や、飲み会の〆にぴったりですよ。
アジは夏が旬!
旬の旨みが乗ったアジで是非お試しくださいね♪

 ※撮影に使った漬け丼は私が責任を持って美味しく頂きました。

このレシピで使った商品

アジ刺身

 

オススメ記事

 

【自宅で簡単♪】焙りメヒカリの手まり寿司!簡単レシピ

メヒカリ手毬寿司

 

魚の旨味が増す?魚屋さんが教える今話題の熟成魚の簡単な作り方を大紹介

熟成魚

 

【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

青のりが美味しい!あおさとの違いと料理法|味噌汁/卵焼き/佃煮/天ぷら

2018-04-17 18:11

磯の香りがいい青のり。今回は、青のりとあおさの違いや、定番の料理方法をご紹介します。

絶品アンコウ料理!旬・産地・食べ方を大公開 | 鍋/唐揚げ

2018-03-30 15:13

見た目にとてもインパクトがありますね(苦笑) しかし、あんこうは『東の鍋の横綱』とも言われ、西のふぐと対を成すとっても美味しいお魚なんですよ^^ 鍋以外にも美味しい食べ方が沢山あります! 今回はそんなアンコウの旬、産地、食べ方等の魅力に迫りたいと思います♪

【体に良い海藻】アカモク(ギバサ)の効果とは?成分・食べ方を大公開

2018-02-23 15:49

近年、健康食品として注目されているアカモク。 TV番組のたけしの家庭の医学でも紹介されました。 今回はそんなスーパーフードのアカモクの、成分/効能/産地/旬と収穫時期/食べ方等を特集したいと思います。

【お魚屋さんが教える】手巻き寿司にオススメのネタ|変わりダネもあり!

2018-02-06 17:22

皆さん、手巻き寿司は好きですか^^? 私は大好きです!! 親戚が集まったときや、ホームパーティーの定番ですよね♪ 今回は私、魚屋のヒロヨシが手巻き寿司の基本、オススメネタ、変わりダネのネタをご紹介いたします!

春を告げる白魚!旬・産地・食べ方を大公開|刺身/卵とじ/天ぷら/寿司

2018-01-30 15:17

皆様白魚はご存知ですか? 白魚は透明な体が美しい高級魚で、様々な調理法で多彩な味を演出してくれる凄い魚です。 今回はそんな白魚の基本情報と食べ方を特集しました!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。

この内容で送信します。よろしいですか?