Original

ゴマの香るアジの漬け丼!お茶漬けにもできる簡単レシピ

通年を通して味がよいとされるアジ。その中でも晩春から夏にかけて旬を迎えます。
夏のアジは脂ノリ、旨み、甘みのバランスが非常に良く、めちゃウマ!
今回はそんなアジで漬け丼を作りました♪

ポイントはたっぷりのゴマ。
ゴマとアジって凄く相性が良いのですよ^^

所要時間:30分~(漬け時間による)


材料

材料
マアジのお刺身…100g
大葉     …2枚
ゴマ     …小さじ1(最後に振り掛ける用)

★タレ
★醤油  …70cc
★お酒  …70cc
★本みりん…70cc
★生姜  …少々
★ニンニク…少々
★ゴマ…少々

※各調味料によって塩気が違いますので、味を見て調整して下さい(アジだけに)。



作り方


①お酒と本みりんを鍋で沸騰させ、火を付けてアルコールを飛ばす。
(結構勢い良く炎が出るので、お気をつけて!)


アルコール飛ばし



②炎が収まったら弱火にし、醤油、ニンニク、生姜を加えて一煮立ちさせる。


醤油一煮立ち



 ③煮立たせたタレをボールに移して冷ます。




 ④冷ましたタレに、ゴマ、アジの刺身を加えて、一晩寝かせる。(お急ぎの場合は30分程度から美味しくお召し上がり頂けます。)


アジの漬け



⑥ご飯を盛った器に刻んだ大葉を敷き、アジを盛り付けて、ゴマを振り掛て、、


完成




お茶漬けにも

アジ茶漬け
さらに緑茶や出し汁を掛けて、お茶漬けとしても美味しくお召し上がり頂けます!
アジの旬は夏なので、冷たい昆布茶やだし汁をかけても良いですね~^^


まとめ




ゴマを利かせたアジの漬け丼、如何でしたか^^?
比較的簡単に作れるので、さっと済ませたいお昼ご飯や、飲み会の〆にぴったりですよ。
アジは夏が旬!
旬の旨みが乗ったアジで是非お試しくださいね♪

 ※撮影に使った漬け丼は私が責任を持って美味しく頂きました。

このレシピで使った商品

アジ刺身


オススメ記事


【自宅で簡単♪】焙りメヒカリの手まり寿司!簡単レシピ

メヒカリ手毬寿司


魚の旨味が増す?魚屋さんが教える今話題の熟成魚の簡単な作り方を大紹介

熟成魚


【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

つぶ貝の食べ方・下処理をお魚屋さんが解説!|刺身/煮付け/アヒージョ

2018-06-06 15:08

今回は、つぶ貝の基本情報とあわせて食べ方や下処理の方法をご紹介します。 もちろんそのままお刺身も美味しいですが、調理すれば食卓の幅が広がりますよ!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。