お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

Original

ゴマの香るアジの漬け丼!お茶漬けにもできる簡単レシピ

通年を通して味がよいとされるアジ。その中でも晩春から夏にかけて旬を迎えます。
夏のアジは脂ノリ、旨み、甘みのバランスが非常に良く、めちゃウマ!
今回はそんなアジで漬け丼を作りました♪

ポイントはたっぷりのゴマ。
ゴマとアジって凄く相性が良いのですよ^^

所要時間:30分~(漬け時間による)


材料

材料
マアジのお刺身…100g
大葉     …2枚
ゴマ     …小さじ1(最後に振り掛ける用)

★タレ
★醤油  …70cc
★お酒  …70cc
★本みりん…70cc
★生姜  …少々
★ニンニク…少々
★ゴマ…少々

※各調味料によって塩気が違いますので、味を見て調整して下さい(アジだけに)。



作り方


①お酒と本みりんを鍋で沸騰させ、火を付けてアルコールを飛ばす。
(結構勢い良く炎が出るので、お気をつけて!)


アルコール飛ばし



②炎が収まったら弱火にし、醤油、ニンニク、生姜を加えて一煮立ちさせる。


醤油一煮立ち



 ③煮立たせたタレをボールに移して冷ます。




 ④冷ましたタレに、ゴマ、アジの刺身を加えて、一晩寝かせる。(お急ぎの場合は30分程度から美味しくお召し上がり頂けます。)


アジの漬け



⑥ご飯を盛った器に刻んだ大葉を敷き、アジを盛り付けて、ゴマを振り掛て、、


完成




お茶漬けにも

アジ茶漬け
さらに緑茶や出し汁を掛けて、お茶漬けとしても美味しくお召し上がり頂けます!
アジの旬は夏なので、冷たい昆布茶やだし汁をかけても良いですね~^^


まとめ




ゴマを利かせたアジの漬け丼、如何でしたか^^?
比較的簡単に作れるので、さっと済ませたいお昼ご飯や、飲み会の〆にぴったりですよ。
アジは夏が旬!
旬の旨みが乗ったアジで是非お試しくださいね♪

 ※撮影に使った漬け丼は私が責任を持って美味しく頂きました。

このレシピで使った商品

アジ刺身


オススメ記事


【自宅で簡単♪】焙りメヒカリの手まり寿司!簡単レシピ

メヒカリ手毬寿司


魚の旨味が増す?魚屋さんが教える今話題の熟成魚の簡単な作り方を大紹介

熟成魚


【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

アナゴの捌き方と下処理 | 食べ方レシピを合せてご紹介!

2019-03-22 17:53

江戸前の定番としても愛されているアナゴ。そんな穴子の下処理や捌き方を食べ方レシピを合せてご紹介いたします。

メバルの下処理と食べ方!捌き方や定番料理を徹底解説  

2019-03-19 15:48

目が大きくどこか愛らしい見た目のお魚、メバル。 スーパー等でも見かけない為、味わった事が無い方が殆どではないでしょうか。 今回はそんなメバルの煮つけや刺身等の定番から、カルパッチョやムニエル等のお洒落な食べ方レシピを、メバルの基本情報とともにお届けします。

サワラの基本と食べ方!お魚屋さんが徹底解説|刺身/西京焼き

2019-03-14 15:09

サワラの基本、旬、産地、捌き方、アニサキスの危険性に加え、定番のお料理レシピなどを紹介しています。

【レシピ】しめ鯖のカルパッチョ | お魚屋さんが教えるレシピ

2019-01-13 20:09

しめ鯖を使った、しめ鯖カルパッチョの簡単なレシピを紹介しています。

しめ鯖の作り方とアレンジ | 食べ方や栄養の基本も大公開

2019-01-10 17:33

お魚のプロが、しめ鯖の作り方、アレンジレシピをはじめ、食中毒やアニサキス、冷凍方法など、基本から大公開!