お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

catch-img

ヒラツメガニとは!基本、下処理や食べ方料理を徹底解説

皆さんこんにちは!相馬のおんちゃまオンラインショップ、店長の高橋です。
今日は、当ブログでも何度か取り上げている「ヒラツメガニ」を、もう少し掘り下げて解説しようとおもいます。

漁獲量、流通量共に少なく、非常にマイナーな存在になっているヒラツメガニですが、実はとっても美味しいカニ。
価格もお安めなので、リーズナブルにカニの味をお楽しみ頂けます。

見かけた(釣った)時のために、是非とも読んでみてください。

目次

1.ヒラツメガニの基本情報
 1.旬
 2.味わい

2.下処理の方法

3.おすすめ料理
 1.味噌汁
 2.トマトクリームパスタ

4.まとめ

ヒラツメガニの基本情報


ヒラツメガニは、日本各地で水揚げされる小型のカニです。
日本に留まらず、韓国や中国の一部地域でも食べられています。

カニ類の中では比較的安価なので、普段使いしやすいカニです。

纏まって大漁に水揚げされる事や、非常にデリケートで活(生ている)での流通が難しい事が安価な理由となっています。

各地で呼び方が異なり、マルガニ、エッチガニ、ホンダガニ(甲羅の模様がHに見えるから)、ヒラガニ等と呼ばれる事もあります。


ほぼ通年美味しく食べる事ができますが、その中でも産卵期の10月~11月、2月~4月がおすすめ。
メスの固体はたっぷりと内子(卵巣)が入っており、カニ味噌の味わいがより濃厚になります。

個体差に開きがあるので、「持って重たいもの」を選ぶと失敗が少ないでしょう。


味わい

ヒラツメガニは腕に殆ど身が入っていません。
ズワイガニやタラバガニの感覚で食べようとすると、かなりがっかりすると思います。

しかし、本当の魅力は甲羅の中にたっぷり入ったカニ味噌。
あっさりとしているのに深みがあり、それでいて臭みもありません。

この味わいはヒラツメガニならではです。

安価で絶品なカニ味噌とカニ出汁が楽しめる事が、ヒラツメガニ最大の魅力です。


下処理の方法

↓当店のyoutubeチャンネルにて、動画で解説しています。↓

※事前に使い古しのハブラシ等で、綺麗に洗いましょう。

1.ふんどしと呼ばれる、腹下部にある部位を手で引きちぎる
2.出刃包丁やキッチンバサミで半分に割る。ヒラツメガニは甲羅が柔らかいカニなので、比較的簡単に割れます。
3.カニのサイズが大きい場合、もう半分に割る

補足

ヒラツメガニの魅力はカニミソなので、流れ落ちないように留意しましょう。


おすすめ料理

上記で下処理したヒラツメガニの食べ方レシピをご紹介します。


味噌汁


最もポピュラーな食べ方の味噌汁。
俗に言う「カニ汁」ですね。

簡単に作れるので、水産を生業にする家庭ではお馴染みの料理です。

■詳しいレシピはコチラ
【動画レシピ】カニ汁の作り方!捌き方と合せてご紹介



トマトクリームパスタ

ちょっとお洒落に楽しみたい!という方にオススメの食べ方。
ハードルが高いと思われがちですが、材料さえあれば簡単に作る事ができます。

濃厚なカニミソと、トマトクリームソースの相性は絶品です。

■詳しいレシピはコチラ

【動画レシピ】濃厚!カニのトマトクリームパスタ



まとめ

ヒラツメガニの基本や下処理、食べ方等をご紹介しました。
とってもマイナーなのでスーパー等で見かける事は少ないですが、お料理が好きな方には本当にオススメのカニです。

お安くカニミソの旨みを味わえますからね。

市場やお魚屋さんで見かけたら、是非お試し下さい。

それでは、良いお魚ライフを。

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【動画レシピ】カレイの煮つけの作り方

2020-01-10 10:55

今回はカレイの煮つけの作り方レシピをご紹介します。カレイの煮つけは三陸地方で年取りの魚のされている、とてもポピュラーな料理です。

【動画レシピ】タコの酢の物の作り方

2020-01-10 10:48

今回は常備菜にぴったりなタコの酢の物のレシピをご紹介します。 生ダコの処理にも触れていますので、是非ご覧ください。

【動画レシピ】牡蠣のオイル漬けの作り方

2019-12-18 17:16

生牡蠣を使った、牡蠣のオイル漬けの作り方レシピをご紹介しています。 毎日の晩酌が楽しみになります。

ヒラツメガニとは!基本、下処理や食べ方料理を徹底解説

2019-12-09 12:38

漁獲量、流通量共に少なく、非常にマイナーな存在になっているヒラツメガニですが、実はとっても美味しいカニ。そんなヒラツメガニの旬、味わい、下処理、料理などをご紹介します。

鯛の旬を解説!種類も合わせてご紹介

2019-12-07 17:09

日本の魚で最もポピュラーな魚、鯛の旬を解説しています。鯛の種類、桜鯛、もみじ鯛の基本情報等も合わせてご紹介。

Youtubeチャンネルもどうぞ

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報