お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

Original

メバルの下処理と食べ方!捌き方や定番料理を徹底解説  

こんにちは! 震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
皆さん、メバルはご存知ですか^^?
その名の如く、大きな目が特徴的なお魚で、釣り好きの方にはおなじみのお魚でしょうか。

水揚げ量の少なさから市場への流通は少なめ。
とてもマイナーなお魚ですが、実はとってもおいしいのです。 

今回はそのようなメバルの基本や捌き方、定番料理等をご紹介します。

目次

1.メバルとは
 1.メバルの基本
 2.旬
 3.寄生虫の心配
2.捌き方と下処理
 1.3枚おろし
 2.煮付けの下処理

3.定番の食べ方

4.おしゃれな洋風レシピ



メバルとは


メバルの基本

メバルはスズキ目カサゴ亜目メバル科のお魚です。
メバル科の魚は100種類以上存在しており、カサゴ、メヌケ、ソイ等、味が良いお魚が沢山属しています。

その中でも、メバルと呼ばれるのは、「アカメバル」「クロメバル」「シロメバル」の3種類です。
一昔前までは上記3種は同じ魚として扱われていましたが、2008年に別の魚であったと発表されました。
海の中は、まだまだわからない事だらけですね。

アカメバル、シロメバルは近海に多く、クロメバルは外洋に多い傾向にありますが、
現在の市場では、3種を総称してメバルと呼んでいます。

※写真はシロメバル



通説では夏と言われていますが、個体差が大きく一概には言えません。
冬から春に漁の最盛期を迎える地区も多く、安価で出回る事もあります。

夏⇒味の良い個体が多い
冬~春⇒沢山とれるので、安い場合が多い
程度で覚えておきましょう。


寄生虫の心配


メバルの主食となるオキアミには、アニサキスの卵や幼虫が寄生しているため、寄生の恐れがあります。
※但し、アニサキスの寄生が0%のお魚は殆ど存在しない、という事を留意しておきましょう。

アニサキス症のリスクを最低限抑えるため、下記の予防法を徹底しましょう!

①よく目視する
②よく噛む

上記2つを徹底すれば、アニサキス症の発症確立を抑える事ができます。
それでも心配な場合は、一度冷凍されたものや、過熱処理されたものを食べるようにしましょう。

▼アニサキスについての詳しい記事はコチラをお読みください▼
アニサキス症を予防しよう! 症状、なりやすい魚・ならない刺身をご紹介


捌き方と下処理


3枚おろし


メバルの捌き方は、一般的な小型のお魚と同じです。
お刺身やムニエル等にする際は、3枚おろしがいいでしょう。

①ウロコを落とす。
②頭を落とす。
③腹に包丁を入れ、内臓を取り出す
④背骨の腹側に血合いがあるので、包丁で一本筋を入れて水で洗い流す。
⑤背中から背骨に向かって包丁を入れる
⑥腹から背骨に向かって包丁を入れ、身を剥がす。
⑦3枚におろしたら、腹骨を取る。

▼コチラの動画でメバルの3枚卸が紹介されています▼


★刺身にするなら

中骨が太くきついので、ピンセットでとるか、包丁で除去してください。

★加熱するなら

そのまま調理の工程に進んでください。


煮付け等の下処理

煮付けや塩焼き等は、腹を開かない方が旨みが逃げずに美味しく調理できます。
肝(肝臓)は一緒に煮付けやソテーにすると絶品ですよ。

▼コチラの動画でメバルの煮付け用の下処理が紹介されています▼



定番の食べ方


まずは漁師や我々水産に携わる家で、普通に食べられる定番のお料理からご紹介します。



メバルとゴボウの煮付け

メバル煮つけ

出典:https://erecipe.woman.excite.co.jp

メバルと言ったら、やっぱり煮付けですね。ホロホロの身に煮汁がしみ込んだ、料亭の味です。
爽やかな香りを持つごぼうと一緒に煮る事で、煮汁がすっきりと仕上がります。


レシピの掲載元はコチラ | Eレシピ


簡単美味しい! メバルの唐揚げ

メバルの唐揚げ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp

油で揚げた唐揚げは、煮付けとはまた「カリッ、フワ」な違った食感と味わいを楽しめます。
調理自体も簡単で一度で大量に作れるので、家族の人数が多いお家にうれしい食べ方なのでは。


レシピの掲載元はコチラ | 楽天レシピ


刺身(お造り)

メバル刺身

出典:http://www.recipe-blog.jp

まずは煮付け等で楽しんで頂きたい所ですが、新鮮で大型なものが入ったならばお刺身もありです。
ポイントは皮も楽しめるお造りにする事。皮の旨みや触感のおかげで、普通の刺身とは違った味わいを楽しむ事ができます。


レシピの掲載元はコチラ | レシピブログ


味噌汁(あら汁)

メバルのアラ汁

出典:http://www.recipe-blog.jp

お刺身等を楽しんだ後に出てしまうのがアラ。捨ててしまうのはもったいないです。
メバルのアラは凄く良い出汁が出るので、そのまま味噌汁にしてしまうのがおススメです。


レシピの掲載元はコチラ | レシピブログ



おしゃれな洋風レシピ

次はちょっとお洒落な洋風レシピです。

メバルのムニエルクリームチーズソース 

メバルのムニエル

出典:https://http://www.recipe-blog.jp


淡白ホロホロなメバルは、クリームチーズとの相性は抜群です。
いつものムニエルが、高級感のあるお洒落料理に変身します。

レシピの掲載元はコチラ | レシピブログ

春のメバルと冬の牡蠣でアクアパッツァ

メバルと牡蠣のアクアパッツァ

出典:https://http://www.recipe-blog.jp

メバルの淡白で上品な旨みと、牡蠣の濃厚な出汁は相性がすごくいいのですよ。
アクアパッツァは意外と作り方も簡単。来客時のちょっとしたおもてなし料理に最適です。

レシピの掲載元はコチラ | レシピブログ


メバルのカルパッチョ

メバルのカルパッチョ

出典:https://http://www.recipe-blog.jp

醤油とワサビに飽きたら、次にカルパッチョはいかがでしょうか。
余ったお刺身をそのまま流用できるのでおススメです。

レシピの掲載元はコチラ | レシピブログ


メバルの松笠焼き、かぶのピュレ添え

メバルとカブ

出典:https://http://www.recipe-blog.jp

フレンチの要素を感じる、メバルの松笠焼きです。
春はメバルが沢山水揚げされ、カブも旬を迎えるので、まさに「春を楽しめる料理」ですね。

レシピの掲載元はコチラ | レシピブログ


まとめ

メバルの基本と食べ方、いかがだったでしょうか。
メバルはスーパーに並ぶ大衆魚とは違って、水揚げがあまり多くありません。
しかし、とても味が良いため、日本料理や割烹、最近ではフレンチのお店等でも使われる事が多くなってきました。
それくらい美味しいお魚なのです。

是非見かけたら、食べてみて下さいね。
それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<


お魚スマホケース

当店では、お魚の美しさを表現したスマホケースを販売しております。

今回ご紹介したメバルのスマホケースも販売しておりますので、是非ご覧下さい。


お魚スマホケース(メバル)

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【動画レシピ】白身魚の香草パン粉焼き

2019-04-19 16:30

香草の香りとサクサク食感がクセになる、白身魚の香草焼きをご紹介いたします。 オーブンを使うので時間こそかかりますが、工程はとても簡単なのでおすすめです。

【動画レシピ】キャベツとシラスのペペロンチーノ和え

2019-04-16 16:01

無限に食べられてしまう程止まらない、シラスとキャベツのぺペロン和えの食べ方レシピをご紹介します。 とってもヘルシーなので、ダイエット中の方にもおススメです。

【動画レシピ】カガミダイの四川風煮込み

2019-04-10 12:27

カガミダイを使って、四川風煮込み、水煮魚の作り方レシピをご紹介します。 花椒が香る、本格四川中華料理を是非ご堪能下さい。

【動画レシピ】ヒラメのカルパッチョ ~塩レモンソース~

2019-04-10 11:44

ヒラメのお刺身を使ったカルパッチョの作り方レシピをご紹介します。 素材の味を生かすため、レモン、塩、オリーブオイルのみで仕上げました。

牡蠣のレシピ13選!お魚屋さんが厳選した料理まとめ

2019-04-05 18:06

濃厚な旨みを持つ、牡蠣のレシピ13選をご紹介します。定番の鍋、カキフライはもちろん、佃煮やオイル漬け等の常備まで目白押し!

Youtubeにてレシピ動画配信中!

通販ページ
LINE@始めました
お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報