お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

catch-img

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^

冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪
ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!


美味しいつぶ貝で柔らか煮を作ろう!

ポイント

ツブの柔らか煮ポイント


○今回使うつぶ貝は、
・シライトマキバイ(トウダイツブ)
・モスソガイ(ベロツブ、オデンツブ)
もちろんどのツブでも美味しくお召し上がり頂けますが、上記であげたつぶ貝は熱を加えても固くなりづらいのでオススメです!

>つぶ貝を詳しく解説した記事はコチラ

○煮るときに炭酸水を使うと柔らかく煮あがります。


材料(1人~2人前)

・つぶ貝(ボイル剥き身)…500g
・しょうが…1かけ

~調味料~
・炭酸水…500mL
・醤油…70cc
・蜂蜜(無ければ砂糖)…45g


作り方

①つぶ貝をお好みのサイズにスライス、しょうがも薄くスライスします。
②調味料としょうがを全て合わせて鍋に入れる。
③つぶ貝を入れて、火をつける。常温から炊くのが良いでしょう。
④弱火で2時間程度火を通す。火が強すぎると固くなってしまうので、あくまで弱火です。
⑤時間に余裕があれば、そのまま2時間ほど冷ますとつぶ貝に味が入ります。


まとめ

つぶ貝の柔らか煮


弱火でほっとくだけで簡単に柔らかく煮付けられます^^
時間がちょっと空いた際はお試しアレ!

日本酒にぴったりなアテですよ♪


当店で通販しております!


つぶ貝通販

オンラインショップにて今回使ったつぶ貝を販売しておりますので、是非ご覧になってくださいませ^^

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

ブリとヒラマサの見分け方!お魚屋さんが徹底解説

2019-11-16 18:57

ブリとヒラマサの違いと見分け方を紹介しています。 基本情報、味の違い、カンパチとの違い等、細かいし説明もあり!

【動画レシピ】アジフライの卵とじ丼の作り方

2019-10-29 11:44

余ったフライで作れる、フワトロな卵とじ丼の作り方レシピをご紹介します。 今回はアジフライで作りましたが、白身魚フライ等でもアレンジ可能です。

【動画レシピ】ちりめんドライカレーの作り方

2019-10-29 11:28

今回はカレー粉で作る、ちりめんシラスのドライカレーをご紹介します。 ちりめんの魚の旨みがスパイスに良く絡んで絶品です。

【動画レシピ】ちりめんペペロンチーノの作り方

2019-10-29 11:13

今回は大きめのカエリちりめんを使って、ペペロンチーノパスタを作りました。 大きめのチリメンは魚らしい味が強く、お料理にオススメですよ。

ヒラメ料理まとめ!本職のお魚屋さんが教えます

2019-08-06 10:34

今回はヒラメの食べ方をまとめてご紹介しようと思います。 平べったい見た目がカレイとそっくりですが、味わいは全く違うお魚です。 今回は余ったお刺身のアレンジ食べ方や、美味しい加熱レシピをご紹介します。

Youtubeチャンネルもどうぞ

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報