Original

【種類一覧】しらすって何だ?ちりめん・じゃこ・小女子・白魚の違い

どうもこんにちは! 震災後に東京からUターンし、お魚屋さんになったひろよしです。

良くスーパーやデパートで見かける、乾燥された白くてちっちゃい小魚達。
とっても美味しくて、骨にもよさそうなコイツですが、パッケージには何て書いてあるでしょうか?

しらす


「しらす?」「ちりめん?」「小女子?」「イカナゴ?」


何気なく食べているその小魚達ですが、そのネーミングの裏側に潜むストーリーはとっても面白い!!
今回はそんなお話をさせて頂きます^^

目次

1.良く見ると違う小魚達
 1.しらす?
 2.小女子(コウナゴ)?イカナゴ?
 3.白魚?素魚?

2.加工方法の違い
 1.ちりめん?

3.まとめ

 良く見ると違う小魚達

しらす?

まずは一番耳にする機会が多そうなシラスから!
関東だと江ノ島なんかが有名ですよね^^

しらす

そもそもシラスとは体が透明な白い稚魚の総称の事を言いますが、一般的にイワシの稚魚の事を指す事が多いです。
※地方名を除く。

しらすの顔

見分け方は顔が丸っこいのが特徴ですね。

味は油分が少なくあっさりめで、癖が少なく食べやすいです。
鮮度が良ければ生でも食べられますが、とても鮮度劣化しやすいお魚なので、加工されての流通がほとんどです。

一般的に小さい方が高価とされています。

私はチーズと一緒にカリカリに焼いたトーストなんかで食べるのが好きです^^

小女子(コウナゴ)?イカナゴ?

小女子

そして、しらすと対を成す存在としてよく比べられる、小女子、イカナゴです。
小女子は地方名で、イカナゴが正式名称ですね。

成熟した大人は20センチほどになり、メロウドと呼ばれる事が多くなります。

小女子(コウナゴ)と、女朗人(メロウド)、、。
ネーミングした人のセンスが伺えます(笑)

メロウド


鮮度が良ければもちろん生で食べられますが、関西の方では釘煮なんかがポピュラーでしょうか。


しらすと比べると脂が強く、魚らしい味がしっかりとします。
脂分が多いせいか、ちょっと黄色っぽい色をしていますね。

白い小女子なんかをたまに見かけますが、着色している場合があるのでご注意下さい、、^^;汗
小女子って、黄色っぽいのが普通なのですよ。

 釘煮

シラスとの見分け方は、しらすの顔が丸っこいのに対し、小女子は尖っています。

お魚の味が好き!って方は、シラスよりも小女子のほうが好みなのではないでしょうか♪

白魚?素魚?

こちらは番外編です。
地方名によってはしらすと呼ばれてしまうこちらですが、こいつらは全く別のお魚達です。

 白魚素魚

白魚(しらうお)/シラウオ科

日本料亭さんでたまに見かける事ができます。
お刺身や天ぷら、柳川鍋なんかで食べられる事が多いですね。

生で食べると、ほろ苦い大人の味。

熱を通すと甘みが増す、これはこれでとっても美味しいお魚です。

素魚(しろうお)/ハゼ科

調理方法はシラウオとほとんど変わりませんが、コチラはハゼ科の別のお魚です。

博多の踊り食いなんかが有名なお魚ですね。

生きたままお皿に入れて、二杯酢や黄身醤油でそのまま食べます。


加工方法の違い


ちりめん?


しらすの次に耳にする事が多いと思われるちりめんという言葉。
実は加工方法の違いから来ていたのです。

しらす工程

ちりめんは、乾燥度合いが5割程度のものを言うんですね~。
確かに、ちりめんという言葉が似合う、パラパラとした感触です。
釜揚げなんかは、鮮度が落ちやすく流通に乗り図らいので、見かけたら是非買ってみて下さいませ^^



まとめ


しらすは、イワシの赤ちゃん
小女子は、イカナゴの赤ちゃん
白魚と素魚は全く別物
ちりめんは水分量の違い

簡単にまとめるとこんな感じですかね^^

一言でしらす、といっても色んな味があるんです♪
自分のお好みのしらすや小女子を見つけて下さいませー!!



しらす、小女子の通販はこちら

シラス刺身


おすすめ記事

離乳食初期に!栄養満点なシラス

しらす離乳食


【9月号】初秋が旬のお魚大公開!

9月が旬の魚


【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ


高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-27 11:57

今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^ ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。 北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。 ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。