Original

【お寿司の定番】ひらめのエンガワの秘密・食べ方を大公開

皆さん、こんにちは!

突然ですが、エンガワはご存知ですか^^
最近では回転寿司でもポピュラーなネタとして知られ、知名度が上がってきました!

コリコリ食感で、噛めば噛むほど甘い脂がお口に広がって、とっても美味しいですよね♪

今回はそんなエンガワについて特集したいと思います!


目次


1.エンガワとは

 1.エンガワの基本情報
 2.開店寿司はカレイのエンガワ
 3.エンガワの旬


2.エンガワの食べ方
 1.寿司
 2.炙り
 3.キムチ

3.まとめ

4.当店のエンガワ



エンガワとは


エンガワの基本情報

エンガワ

そもそもエンガワとは何なのでしょうか?
コリコリとした食感、噛めば噛むほど染み出す旨みと脂。

ちょっと他のお刺身とは一線を画す食味ですよね。

このエンガワの正体は、なんと『ヒラメ』です。

ヒラメ?食べた事あるけど全然食感が違うよ!
そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか^^;

その食感の違いは、部位にあります。

ヒラメの部位


スーパーなどで見かけるヒラメのお刺身は黄色い部分、

それに比べ、エンガワは赤い部分です。

エンガワ部位
この部分はヒレを動かす部位なので、あの独特なコリコリ食感が生まれる訳ですね。
1尾から4貫分(お寿司換算)しかとれないので、とても貴重な高級品です。


回転寿司はカレイのエンガワ

最近では回転寿司チェーンでもエンガワが気軽に食べられるようになってきました。
高級品のエンガワを¥100で食べられるのはとても嬉しい事ですね♪

しかし開店寿司のエンガワは、実はヒラメのエンガワではないのです^^;汗

その正体はカレイのエンガワ。
その中でもカラスガレイ、オヒョウが代表種です。

カラスガレイ

オヒョウ

どちらもヒラメよりキロ単価が安く、大型なので大量のエンガワをとる事ができるのです。

ヒラメが繊細な旨みと、程よい脂ノリに対し、
カレイ類のエンガワは、大味で脂が強い事が特徴として上げられます。


エンガワの旬

ヒラメ

エンガワの旬とは即ち、ヒラメの旬という事です。

ヒラメを含め、魚は産地で旬が微妙に変わります。
・本州 秋~冬
・北海道 秋~春、初夏

エンガワを含めたヒラメを美味しく食べるコツは、ずばり夏を避ける事です。
夏のヒラメは猫またぎといわれ、夏に産卵を向かえるヒラメは身が痩せて味が落ちます。

ヒラメは夏以外のものを選ぶようにしましょう。


エンガワの食べ方


寿司

エンガワ寿司

一番の定番は、やはりお寿司ですね^^
コリコリの食感と、噛めば噛むほど染み出る旨みと脂。

高級品の無に恥じない味わいです!

当店にてエンガワのお刺身、販売しております♪


炙り

エンガワ寿司

エンガワは身に比べ、脂の含有量が多いので炙ることで脂が染み出します。
暖かいうちにお口の中に放り込めば、お口の中で脂がジュワ♪

オススメです!


キムチ

エンガワキムチ

知る人ぞしるコチラのキムチ。
魚介のキムチを、本場韓国ではポッサムキムチというらしいですよ^^

焼酎のあてにピッタリです♪

当店にてエンガワキムチ販売しております♪


まとめ

今回はエンガワのお話でしたが、いかがでしたか。
ヒラメのエンガワを食べられる所って実はすっごく限られているのですよ^^;汗

これを機に、是非美味しいエンガワを食べて下さいね♪

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<


当店のエンガワ

エンガワ販売

オンラインショップにてヒラメのエンガワを使った製品を取り扱っております!

是非のぞいていって下さいませ^^

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-27 11:57

今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^ ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。 北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。 ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。