Original

【魚好き必見】カレイってこんなにいるの?その種類を大公開

皆さんこんにちは!震災後、東京からUターンして水産の世界に飛び込んだひろよしです!

突然ですが、カレイはお好きですか^^?
良く煮付け等で食べる、平べったいあのお魚です。
お値段も手ごろで、淡白な白身が食べやすい庶民の味方ですよね!


実はこのカレイというお魚、食用だけでも30種類以上があり、味も千差万別なんですよ~!
今回はそんなカレイについてご紹介いたします。

 

目次


1.カレイを徹底解明
 1.ヒラメとはどう違うの?
 2.世界のカレイ

 

2.各々カレイの味と見た目
 1.一般的な庶民カレイ
 2.ブルジョアな高級カレイ

 

3.まとめ

 

カレイを徹底解明

 

ヒラメとはどう違うの?

左ヒラメ右カレイ
カレイはヒラメと見た目がそっくりですよね。
『左ヒラメで右カレイ』という言葉で指すように、ヒラメが左側、カレイが右側に顔が付いています。
※ヌマガレイ等の例外もあります。

 

世界のカレイ

オヒョウ

北海道以北で水揚げされるオヒョウというカレイです^^

でっかいですね~!

このカレイは、その大きさから、大手寿司チェーンなどでよく使われていました♪

 

各々カレイの見た目と味

 

 一言でカレイといっても、その見た目、値段、味、全部違うんですよ!!

 

一般的なスーパーで売っているカレイ

 

アサバガレイ

アサバガレイ

アサバガレイ | WEB魚図鑑

 

スーパーで見かけるカレイ三魚衆の一魚。

国産なら北海道、海外産ならアメリカが主な産地になっています。

鮮魚、ヘッドレス(頭部を切除したもの)、冷凍フィーレ、など様々な形で見かけます。

『これぞカレイ』、という味で、淡白で癖が無く、煮付けや唐揚げ等に適しています。

 

〇代表的な食べ方

アサバガレイ煮つけ

・煮付け

・塩焼き

・唐揚げ

 


 

カラスガレイ

カラスガレイ

カラスガレイ| WEB魚図鑑

 

スーパーで見かけるカレイ三魚衆の一魚。

その名の如く、真っ黒な見た目をしています。

又の呼び名をギンガレイ。

 

ロシア、アメリカ、ポルトガルなどからの輸入ものが多く、冷凍フィレになってスーパー等でよく見かけます。

脂が非常に強く、一般的なカレイの味とは少し違って感じると思います。

熱を通すと崩れやすいので、焼きでの調理に適しています。

 

〇代表的な食べ方

・ムニエル

・ソテー

・煮付け

 


 

マガレイ

マガレイ

マガレイ | WEB魚図鑑

 

スーパーで見かけるカレイ三魚衆の一魚。

弊社の前浜(地元)、相馬でも水揚げがあり、各地方へ出荷されています。

 

北海道や東北、関西の一部で水揚げされ、他の惣菜カレイの中でも鮮魚の状態で流通する場合が多いカレイです。

味はまさに王道の味。

 

淡白で癖が無く、毎日でも食べられる、派手が無く飽きない味です。

〇代表的な食べ方

マガレイ一夜干し

・天日干し

・煮付け

・唐揚げ

 

◎マガレイ製品、WEBショップにて取り扱っております!

ブルジョアな高級カレイ

 

ヤナギムシガレイ(干魚代表)

ヤナギガレイ

ヤナギムシガレイ | WEB魚図鑑

 

高級干しカレイといったら、このヤナギムシガレイです。

通称ヤナギガレイ。

 

高級料亭や割烹料理屋で出会える高級魚です。

雑味のない、上品すぎる白身の味わいが特徴のカレイで、干すことによってその旨みが凝縮されます。

 

是非一度は食べて頂きたいカレイです。

ヤナギガレイ素揚げ

◎ヤナギガレイ製品、当店にて取り扱っております!


 

ナメタガレイ(煮魚代表)

ナメタガレイ

ババガレイ | WEB魚図鑑

 

 煮魚で旨いカレイといったら、このナメタガレイです。

正式名称/ババガレイ。

 

大型になったものを相馬の浜ではゾウリナメタと呼び、非常に高値で取引されています。

冬のナメタは口の中で解けるように柔らかくホロホロ、ヒレの部分はゼラチン質でプルプル。

 

宮城の年越し魚(大晦日に食べるお魚)としても有名です。

ナメタガレイ煮つけ

ナメタガレイ製品、当店で取り扱っております!

 


 

マコガレイ(夏の刺客)

マコガレイ

マコガレイ | WEB魚図鑑

 

 ヒラメと為をはれる、数少ない高級カレイその1です。

大分県速見郡日出町では城下ガレイの名でブランディングされている事で有名ですね。

 

旬の夏に真価を発揮するカレイで、夏の活(生きてる状態)ものは超がつく高級魚になります。

ライバルのヒラメが夏になると味が落ちてしまう事も重なり、まさに夏の刺客です。

 

暑い時期に是非お召し上がり下さい。

マコガレイ刺身


 

マツカワガレイ(刺身代表)

マツカワガレイ

マツカワ | WEB魚図鑑

 

ヒラメと為をはれる、数少ない高級カレイその2です。

名前の如く、鱗が松の皮のようにザラザラとしています。

 

味の良さと漁獲量の少なさから、幻のカレイとも呼ばれ、 超高値で取引されています。

上品ながら濃い旨みを持ち、脂も甘さを感じます。

 

知る人ぞ知る、カレイ類の最高級品です。

マツカワガレイ刺身


 

ホシガレイ(最強のオールラウンダー)

ホシガレイ

ホシガレイ | WEB魚図鑑

 

 ヒラメと為をはれる、数少ない高級カレイその3です。

マツカワガレイと並び、幻のカレイと呼ばれています。

 

見た目もマツカワガレイと似ていますが、ヒレの部分の模様が水球模様になっています。

刺身、煮付け、塩焼き、全て絶品。

 

身離れも良く、全ての点において最上級の味わいを誇ります。

高級料理屋でも中々食べる事の出来ない、まさに幻のカレイです。 

 

まとめ


同じカレイでも様々な味わいのカレイ達がいる事を知って頂けましたでしょうか^^?  
弊社でも様々なカレイの商材を取り扱っておりますので、合わせてご覧下さいませ!

カレイ販売

 

オススメ記事

 

【お魚好き必見】サメガレイの味と捌き方!イカついけど旨いカレイ

サメガレイ

 

【カニ好き必見】カニってこんなにいるの?その種類を大公開

カニ種類

 

【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

青のりが美味しい!あおさとの違いと料理法|味噌汁/卵焼き/佃煮/天ぷら

2018-04-17 18:11

我らが相馬松川浦は、青のりの一大産地として知られています。 青のりと聞くと、同じくあおさを思い浮かべませんか? 実は、「青のり」と「あおさ」では、味や香りが全く違うんですよ♪ 今回はそんな青のりとあおさの違い、食べ方や料理法等について特集していこうと思います。

絶品アンコウ料理!旬・産地・食べ方を大公開 | 鍋/唐揚げ

2018-03-30 15:13

見た目にとてもインパクトがありますね(苦笑) しかし、あんこうは『東の鍋の横綱』とも言われ、西のふぐと対を成すとっても美味しいお魚なんですよ^^ 鍋以外にも美味しい食べ方が沢山あります! 今回はそんなアンコウの旬、産地、食べ方等の魅力に迫りたいと思います♪

【体に良い海藻】アカモク(ギバサ)の効果とは?成分・食べ方を大公開

2018-02-23 15:49

近年、健康食品として注目されているアカモク。 TV番組のたけしの家庭の医学でも紹介されました。 今回はそんなスーパーフードのアカモクの、成分/効能/産地/旬と収穫時期/食べ方等を特集したいと思います。

【お魚屋さんが教える】手巻き寿司にオススメのネタ|変わりダネもあり!

2018-02-06 17:22

皆さん、手巻き寿司は好きですか^^? 私は大好きです!! 親戚が集まったときや、ホームパーティーの定番ですよね♪ 今回は私、魚屋のヒロヨシが手巻き寿司の基本、オススメネタ、変わりダネのネタをご紹介いたします!

春を告げる白魚!旬・産地・食べ方を大公開|刺身/卵とじ/天ぷら/寿司

2018-01-30 15:17

皆様白魚はご存知ですか? 白魚は透明な体が美しい高級魚で、様々な調理法で多彩な味を演出してくれる凄い魚です。 今回はそんな白魚の基本情報と食べ方を特集しました!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。

この内容で送信します。よろしいですか?