お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

catch-img

イカの基本的な捌き方|プロが教える簡単な方法


皆さん、今日は!震災後、相馬にUターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです!

皆さん、イカは好きですか^^?
今や何処でも手軽に食べる事が出来て、身近な存在ですよね。
塩辛やスルメなどの加工品も沢山あり、イカ無しの生活はもはや考えられません。


突然ですが、このイカ、捌けますか、、、?

悩めるイカ初心者の方々の悲鳴、届いています!

大丈夫ですよ!

実はイカって意外と簡単に捌けるんです^^
私も水産の世界に飛び込んで、一番最初にに覚えたのがイカの捌き方でした。

スーパー等でも、捌かれていないイカの方がお買い得ですよね!

今回はイカの中でも、一番入手しやすいスルメイカの捌き方をご紹介します♪


目次


1.イカの開きにレッツトライ!
 1.イカをばらす
 2.身の処理
 3.ゲソの処理
 4.肝の処理

2.ポイント
 1.刺身で食べられるイカの見分け方
 2.イカは冷凍しやすい魚

3.まとめ
 

イカの開きにレッツトライ!


イカの捌き方には開きとつぼ抜きがありますが、今回はオーソドックスな開きをご紹介します!

つぼ抜きはまたの機会に^^


イカをばらす

イカのさばき方_2

イカを手に持ち、逆刃にした包丁を筒の中に入れながら開きます。
逆刃にする事で、肝が傷つきづらくなります。



イカのさばき方_3

開いたら、胴をとりはずします。ゲソ部分を持って、反対方向に持ち上げると簡単に取ることが出来ます。



イカのさばき方_4

ばらせました!



身の処理

イカのさばき方_5

骨を抜き、エラや薄皮などを取り除きます。



イカのさばき方_6

反対側にある二つの突起を切ります。これがあると食感が悪くなっちゃうのです。



イカのさばき方_7

身の下数ミリを切り落とします。



イカのさばき方_8

下の切り落とした部分から、キッチンペーパーでゴシゴシとこすり皮を向きます。



身の処理が終わりました!



ゲソの処理

イカのさばき方_10

ゲソと肝を切り離します。
目の少し下を切って、くちばし(クリーム色の部位)が少し見えるくらいまで切ると後の処理がやりやすいです。



イカのさばき方_11

一番短い足2本の中心に包丁を入れ、くちばしをとります。

回転させながら、そげ落とすように捌くのがコツです。



イカのさばき方_12

一番長い足の先っちょを切ります。
この一番長い足、食感が悪いので私は切っちゃいます。



イカのさばき方_13

ゲソは、このままだと吸盤が口に残ってしまうので、塩もみします。

ジャリジャリというくらい、多めにいれます。



イカのさばき方_14

吸盤のぽつぽつが取れます。

その後、塩を洗い流します。



イカのさばき方_15

ゲソの処理完了


肝の処理

先端の色が違う部分、黒い墨袋を取り外します。

手で簡単にとれます^^


肝は塩辛や腑煮などで食べると美味しくお召し上がりいただけますよ♪

軽くふり塩をして寝かしてやると、水分と一緒に臭みも外へ出るのでオススメです!


ポイント


刺身で食べられるイカの見分け方

今回は、一番スーパーで見かける『スルメイカ』の鮮度の見分け方をご紹介いたします!

スルメイカの鮮度の見極め方はズバリ色です。
水揚げ直後から

透明⇒赤茶色⇒白
と変化していきます。

生食するならば、赤黒いものを選びましょう!


まとめ


イカの捌き方、如何でしたか^^?
意外と簡単ですよね♪

スルメイカ意外にも、ケンサキイカやヤリイカも同じ捌き方で捌けますよ!


当店のイカ

イカ通販

オンラインショップにて、イカを使った製品を多数とりそろえております!もし良かったら覗いていってくださいませm(_ _)m

オススメ記事


【魚介好き必見】イカってこんなにいるの?美味しい種類を大公開

イカ種類


魚の旨味が増す?魚屋さんが教える今話題の熟成魚の簡単な作り方を大紹介

熟成魚


【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【動画レシピ】カレイの煮つけの作り方

2020-01-10 10:55

今回はカレイの煮つけの作り方レシピをご紹介します。カレイの煮つけは三陸地方で年取りの魚のされている、とてもポピュラーな料理です。

【動画レシピ】タコの酢の物の作り方

2020-01-10 10:48

今回は常備菜にぴったりなタコの酢の物のレシピをご紹介します。 生ダコの処理にも触れていますので、是非ご覧ください。

【動画レシピ】牡蠣のオイル漬けの作り方

2019-12-18 17:16

生牡蠣を使った、牡蠣のオイル漬けの作り方レシピをご紹介しています。 毎日の晩酌が楽しみになります。

ヒラツメガニとは!基本、下処理や食べ方料理を徹底解説

2019-12-09 12:38

漁獲量、流通量共に少なく、非常にマイナーな存在になっているヒラツメガニですが、実はとっても美味しいカニ。そんなヒラツメガニの旬、味わい、下処理、料理などをご紹介します。

鯛の旬を解説!種類も合わせてご紹介

2019-12-07 17:09

日本の魚で最もポピュラーな魚、鯛の旬を解説しています。鯛の種類、桜鯛、もみじ鯛の基本情報等も合わせてご紹介。

Youtubeチャンネルもどうぞ

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報