こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回はつぶ貝のトマトカレーをご紹介します。

ルーを使わずに、スパイスから作ってみました。

材料さえ揃えばとっても簡単なので、是非試して下さいね。

作り方

ポイント

スパイス類は、加熱するタイミングが重要です。

スパイスの香りを最大限に生かせるタイミングで入れましょう。

材料

・つぶ貝…150g 
・玉ねぎ…大1個 
・ニンニク…2個 
・生姜…30g 
・ししとう…3本 
・きのこ…50g 
・トマト缶…400g 
・ココナッツミルク…400g 
・水…200ml 
・クミンシード…大さじ2 
・シナモンスティック…1本 
・ターメリック…小さじ2 
・コリアンダー…小さじ2

手順

▼動画でもレシピを公開しています▼

1.玉ねぎは薄切り、にんにく、生姜、ししとうはみじん切りにする。

2.つぶ貝は大きいのは3等分、小さいのは2等分にする。(当店のつぶ貝の場合)

3.油でクミンシード、シナモンスティック、みじん切りにした野菜を常温から炒めて香りを出す。

4.5分ほど炒めて香りが出たら、玉ねぎを炒める。

5.さらに10分ほど炒めて玉ねぎが茶色になってきたら、きのこ、つぶ貝を加える。

6.さっと炒めたらトマト缶、ココナッツミルク、水を加え、20分ほど煮込む。

7.仕上げに、塩、ターメリック、コリアンダーを加え、さっと煮込んだら完成。

まとめ

今回もっとも重要なのが、スパイスを入れる順番です。

クミンシードと、シナモンスティックは油で炒めると香りがでるので最初。

また、ターメリックとコリアンダーは香りが飛びやすいので、最後にいれます。

この順番を守れば、色々なカレーにアレンジできるので、是非チャレンジしてみて下さい。

それでは良いお肴ライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事