【動画レシピ】牡蠣のクラムチャウダー

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回は蒸し牡蠣を使ったクラムチャウダーの作り方をご紹介します。

蒸し牡蠣を使うことで、時間をかけずに濃厚な絶品クラムチャウダーをご堪能いただけます。

作り方

ポイント

今回は牡蠣の濃厚さをダイレクトに味わって頂きたいので、生クリームとコンソメは加えず、あっさりとした味わいに仕上げました。

火加減は中火~弱火を意識して、沸き過ぎないようにしましょう。

材料

・蒸し牡蠣…100g

・水…150ml

・牛乳…200ml

・小麦粉…大さじ1

・たまねぎ…中半分

・にんじん…中半分

・じゃがいも…1個

・バター…20g

・塩…小さじ1/2

・パセリ…少々

手順

▼動画でもレシピを公開しています▼

1.蒸し牡蠣は、調理開始前に白ワインに漬けておく。

2.玉ねぎは薄切り、ニンジン、じゃが芋は1cmの角切りにする。

3.白ワインに漬けていた牡蠣を鍋に入れ、アルコールが飛ぶまでいためる。

4.アルコールが飛んだら蓋をして、5分ほど酒蒸しにする。

5.バターを溶かし、野菜を加えてしんなりするまで炒める。

6.野菜がしんなりしてきたら、小麦粉を加えて混ぜる。

※小麦粉はダマになりやすいので、数回に分けていれましょう。

7.牛乳を加えて、10分ほど煮込む。

※火が強すぎると牛乳が分離してしまうので、沸くまで中火⇒あとは弱火で煮込みましょう。

8.乾燥パセリをさっと振って完成。

まとめ

蒸し牡蠣のクラムチャウダー、いかがだったでしょうか。

名前から「なんか難しそうだな~」と感じる方が多いと思いますが、作り方はとっても簡単です。

火加減さえ注意して中火~弱火を意識すれば、失敗する事は無いですよ。

是非ともお試しください!

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事