お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

catch-img

【動画レシピ】キャベツとシラスのペペロンチーノ和え

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回はシラスとキャベツをペペロンチーノ和えにしようと思います。

湯通しキャベツのしっとり&シャキシャキにシラスの旨みが合体して、無限にキャベツが食べられてしまう一皿です。

作り方

ポイント

今回のお料理はキャベツの食感が大切になってきます。

キャベツを湯とおしして、しっかりとお湯を切りましょう。


材料

・キャベツ…1/4程度
・釜揚げシラス…30g
・ニンニク…2カケ
・唐辛子…1個
・アンチョビ…フィーレ1枚
・オリーブオイル…30ml

・塩、胡椒…少々


手順


▼動画でもレシピを公開しています▼


1.ニンニクは荒めのみじん切り、唐辛子は細切り、キャベツは粗めの細切りにする。


2.フライパンにオリーブオイルを30mlひき、ニンニクと唐辛子を炒める。

※常温から火を入れると香りがオイルに良くうつります。


3.ニンニクが茶色っぽくなったら、アンチョビを加えます。


4.アンチョビが無くなるまで、弱火で炒める。

5.釜揚げしらすを加える。しらすは火が通ってるので、軽く炒める程度でOKです。

6.キャベツを沸騰したお湯で湯通しする。

7.キャベツのお湯をしっかり切ったら、5.で作ったシラスオイルを和え、塩で味を調える。

8.盛り付けをして、仕上げにブラックペッパーをかけたら完成!


まとめ

シラスとキャベツのぺペロン和え、いかがだったでしょうか。

無限キャベツとは良く言ったもので、箸がとまらなくなる事間違いなしです。

沢山食べてもキャベツなので、ダイエットにも良いですね。

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

ヒラツメガニとは!基本、下処理や食べ方料理を徹底解説

2019-12-09 12:38

漁獲量、流通量共に少なく、非常にマイナーな存在になっているヒラツメガニですが、実はとっても美味しいカニ。そんなヒラツメガニの旬、味わい、下処理、料理などをご紹介します。

鯛の旬を解説!種類も合わせてご紹介

2019-12-07 17:09

日本の魚で最もポピュラーな魚、鯛の旬を解説しています。鯛の種類、桜鯛、もみじ鯛の基本情報等も合わせてご紹介。

ブリとヒラマサの見分け方!お魚屋さんが徹底解説

2019-11-16 18:57

ブリとヒラマサの違いと見分け方を紹介しています。 基本情報、味の違い、カンパチとの違い等、細かいし説明もあり!

【動画レシピ】アジフライの卵とじ丼の作り方

2019-10-29 11:44

余ったフライで作れる、フワトロな卵とじ丼の作り方レシピをご紹介します。 今回はアジフライで作りましたが、白身魚フライ等でもアレンジ可能です。

【動画レシピ】ちりめんドライカレーの作り方

2019-10-29 11:28

今回はカレー粉で作る、ちりめんシラスのドライカレーをご紹介します。 ちりめんの魚の旨みがスパイスに良く絡んで絶品です。

Youtubeチャンネルもどうぞ

お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報