Original

【福島が好きな人必見】食べ物付き情報誌、そうま食べる通信!

こんにちは!震災後Uターンしてお魚屋さんになったひろよしです!

今回は私が冊子デザインとしても参加している「そうま食べる通信」というものをご紹介いたします^^

目次
1.そうま食べる通信って?
 1.どんなサービス?
 2.やってる人達
 3.イベントが面白い!

2.まとめ

そうま食べる通信って?

 どんなサービス?

食べる人と作る人を繋げる
「そうま食べる通信」は、食べ物を作っている(獲っている)生産者さんを特集した情報誌と、その生産者さんの食材がセットで定期的に届く“食べもの付き情報誌”です。
生産者さんがどんな哲学を持ち、どんな想いで作っているかを感じながら食材を味わえる、凄く新しいものなんですよ。

食べる通信自体は、全国各地から発刊されていて、今現在37通信が発刊されています。
たとえば東北食べる通信さんだったら東北の生産者さん、四国食べる通信さんだったら四国の生産者さん、
ってな感じで、そうま食べる通信は相双地区の生産者さんを特集しています。

各地で値段や発行頻度も違うし、世界観や個性もそれぞれです。
多種多様な色を持った食べる通信がある中、そうま食べる通信もかなり異色な食べる通信なんです!(笑)

 

やってる人達

 そうま食べる通信

そうま食べる通信の一番の強みであり、一番の個性になっている事があります。
それは全員が素人だという事です。

そうまに住む、漁師、土建屋、水産仲卸、水産加工(私です)、ギフト屋、スーパー店長で、取材、撮影、執筆、デザイン、受注発送業務、イベント運営を全て自分達で行います。
漫画に出てきそうなメンバー構成ですね(笑)

そんな地元をこよなく愛する人間達が、「どこよりも、そうまがやるべきじゃないか」という合言葉の元に集結し、2017年2月現在で6号発刊しています。

地元の人間で構成された編集部が、地元の生産者さんを特集するので、他には無い近い距離感の記事が魅力です!
生産者さんとの飲み会を記事にしたページなんかもあるんですよ~。

確かにプロは不在ですが、『おもしろい』という一番重要な部分が突き抜けていると私は思います^^

イベントが面白い!

そうま食べる通信イベント

 

そうま食べる通信では毎号発刊する毎に、イベントを企画しています!

このイベント、まるで親戚が集まったときのような雰囲気なんです^^
皆で準備をして、皆で食べて、皆で後片付けをします。
読者の方にご迷惑をお掛けすることもしばしば、、(本当に申し訳ございません、、)

皆で、美味いものを食べて、お酒が好きな方は酔っ払って、お料理が好きな方は調理をして、そして皆でお腹を抱えて笑う、そんなイベントです。

イベント終了が深夜にまで及ぶ事は珍しくありません(笑)

食べる通信は第二の故郷を作るもの、と言われる事がありますが、そんな親戚付き合いのような関係を生産者さんと作れる場ですね。

まとめ

そうま食べる通信

 

そうま食べる通信、いかがでしたでしょうか^^
プロ不在の編集部ですが「おもしろいこと」に貪欲なチームが作る、熱くもクスッとくる情報誌は、地元愛に溢れています!

最近、食のニュースが世間を騒がせる事が多くなりましたよね。
顔の知っている、「お友達」から食べ物を購入できる事って、とっても安心できる事だな~、と思います。

弊社も食を担う者として、そんな繋がりの輪の中に入れれば嬉しいな、なんて思うのでした!

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-27 11:57

今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^ ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。 北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。 ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。