お魚がある生活って、素晴らしい。

相馬のおんちゃまWEBマガジンは、

福島県相馬市の水産加工会社が運営するWEBマガジンです。

お魚の雑学、便利な生活の知恵、簡単に作れるお魚レシピ、地元の事、

そんな事を相馬の海から発信していきます。

Original

【動画レシピ】つぶ貝のペペロンチーノの作り方

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回はつぶ貝を使ったペペロンチーノをご紹介いたします。

つぶ貝といったらアヒージョが有名ですので、オリーブオイルとニンニクの相性は抜群です。

いつものペペロンチーノにつぶ貝をプラスして、グレードアップさせちゃいましょう!

>つぶ貝の基本情報はこちら


ツブ貝ペペロンチーノの作り方

ポイント

今回はペペロンチーノの基本、『乳化』をさせていきます。

乳化をさせる事で、オリーブオイルがつぶの旨みを吸い込んだソースに大変身するのです。


材料(1人~2人前)

・パスタ…100g

・つぶ貝…30g~(今回は70g使用)

・ニンニク…1かけ

・鷹の爪…お好み

・オリーブオイル…20cc

・塩…パスタを茹でる水に対して2%程


作り方


▼動画でもレシピを公開しています▼


①水に対して2%の塩を入れたお湯に、パスタを入れて茹でていく。

②ニンニクは大きめのみじん切り、唐辛子はヘタをとる。


③つぶ貝は一口大にスライスする。


④フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクと唐辛子を加え、弱火~中火程度で火を入れる。

⑤ニンニクがパチパチして香りが出てきたら、パスタの茹で汁をオリーブオイルと同等の量を入れ、混ぜ合わせる。※これが俗に言う乳化です。

⑥つぶ貝を入れ、さっと炒める。※つぶ貝にはすでに火が入っているので、さっとでOKです。火をいれすぎると硬くなってしまいます。

⑦パスタが茹で上がったら、フライパンに加える。

⑧さっと混ぜ合わせたら完成!

​​​​​​​

まとめ

つぶ貝のペペロンチーノ、いかがだったでしょうか。

つぶ貝はオリーブオイル&ニンニクとの相性は抜群です!

調理時間も10分かからないので、ぱぱっと済ませたいランチなどでご利用下さい。

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<


高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【動画レシピ】白身魚の香草パン粉焼き

2019-04-19 16:30

香草の香りとサクサク食感がクセになる、白身魚の香草焼きをご紹介いたします。 オーブンを使うので時間こそかかりますが、工程はとても簡単なのでおすすめです。

【動画レシピ】キャベツとシラスのペペロンチーノ和え

2019-04-16 16:01

無限に食べられてしまう程止まらない、シラスとキャベツのぺペロン和えの食べ方レシピをご紹介します。 とってもヘルシーなので、ダイエット中の方にもおススメです。

【動画レシピ】カガミダイの四川風煮込み

2019-04-10 12:27

カガミダイを使って、四川風煮込み、水煮魚の作り方レシピをご紹介します。 花椒が香る、本格四川中華料理を是非ご堪能下さい。

【動画レシピ】ヒラメのカルパッチョ ~塩レモンソース~

2019-04-10 11:44

ヒラメのお刺身を使ったカルパッチョの作り方レシピをご紹介します。 素材の味を生かすため、レモン、塩、オリーブオイルのみで仕上げました。

牡蠣のレシピ13選!お魚屋さんが厳選した料理まとめ

2019-04-05 18:06

濃厚な旨みを持つ、牡蠣のレシピ13選をご紹介します。定番の鍋、カキフライはもちろん、佃煮やオイル漬け等の常備まで目白押し!

Youtubeにてレシピ動画配信中!

通販ページ
LINE@始めました
お魚図鑑
用語集

人気記事ランキング

カテゴリー

会社情報