Original

【12月号】冬が旬のお魚大公開!

皆さん、こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。

お魚とは切っても切れない関係にある『旬』。

折角食べるなら、その美味しい時期に食べたいですよね♪

12月はいよいよ冬らしくなってきて、お魚達の脂ノリがぐーんと乗ってきます。
解禁になる漁も沢山あるので、お魚好きにとって12月は目が離せない月ですよ^^

 

目次

1.12月に旬を迎えるお魚達
 1.ズワイガニ
 2.ホッキ貝
 3.ヤリイカ
 4.ナメタガレイ

2.まとめ

 

12月に旬を迎えるお魚達

 

ズワイガニ

ズワイガニ

 

12月中旬、弊社の地元相馬でズワイガニの漁が解禁となります。

カニの中で最も旨いとされる、冬の風物詩。
観光資源としても重宝されています。

湯でガニ、焼きガニ、刺身等、どれをとっても絶品。
カニミソも濃厚な味わいで、まさに冬の味覚の王者です。

メスのズワイガニは香箱カニやセコガニなどと呼ばれ、TV番組等で紹介されてからは人気が急上昇しています。
カニミソと内子(内包した卵)の味はまさに絶品!

当店にてズワイガニ販売しております!

 

代表的な食べ方

茹でガニ

蒸しガニ

やっぱりコレでしょう!
ズワイガニはカニの中でも非常に上品な甘さを持っており、熱を加える事でその甘みがさらに濃くなります。

 

ホッキ貝

ホッキ貝

 

正式名称をウバガイという、大型の貝です。
東北よりも北で水揚げが多く、弊社の地元相馬や、宮城県亘理地域ではホッキ飯が名物となっています。

貝の中でも特に甘みが強いのが特徴です。

弊社ネット通販でホッキ貝製品販売しております!弊社ネット通販でホッキ貝製品販売しております!

代表的な食べ方

ホッキ湯引き刺身

湯引き刺身

生のままお刺身でも十分美味しいのですが、私は湯引きをオススメします^^
熱を加える事で、貝随一の甘さがさらに強くなるのですよ♪

 

 

ヤリイカ

ヤリイカ

 

ヤリイカ上品な味わいとほどよい食感が特徴の、高級お刺身イカです。
他の高級イカのケンサキイカやアオリイカとはまた違った味わいで楽しませてくれます。

 

弊社ネット通販でヤリイカ製品販売しております!

代表的な食べ方

ヤリイカ刺身

刺身

ヤリイカは何と言ってもお刺身です!!
すっと消える甘みは至極上品で、程よい食感が癖になりますよ^^

 

ナメタガレイ

ナメタガレイ

宮城県の年越し魚として名高いナメタガレイ(正式名称/ババガレイ)です。
年越し魚の需要で年末に値段が跳ね上がり、非常に高値で取引されています。


代表的な食べ方

ナメタガレイ煮つけ

煮つけ

ナメタの煮つけは、数あるカレイの煮つけの中でも別格です♪
は口の中で解けるように柔らかくホロホロ、ヒレの部分はゼラチン質でプルプル^^

 

弊社ネット通販でタメタガレイの煮つけ販売しております!

 

 

まとめ

 

12月のお魚、いかがでしたか^^?
年越やお歳暮等で、何かとお魚を食べる機会が多い12月。

是非とも美味しいお魚をチョイスして下さい♪

 

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-27 11:57

今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^ ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。 北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。 ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。