Original

【11月号】初冬が旬のお魚大公開!

皆さん、こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。

お魚とは切っても切れない関係にある『旬』。

折角食べるなら、その美味しい時期に食べたいですよね♪

11月は気温が下がり、冬の香りを感じ始める時期です。
 

お魚は冬に旬を向かえるものが多く、今回はその中でも初冬に美味しくなるお魚をガンガン紹介していきますよ!!

 

目次


1.11月のお魚達
 1.メヒカリ
 2.キンキ
 3.マサバ
 4.ヤナギガレイ

2.まとめ

11月のお魚達

メヒカリ

めひかり

【魚好き必見】深海魚を食べる!実はこの魚、とっても美味しいんです

でもご紹介したこのお魚。
水深250メートルよりも深い水域に生息する深海魚です。

福島県いわき市の市のお魚になっているので、福島ではわりとポピュラーなお魚。

その特徴はジューシーな脂です。
昔は値が付かずに雑魚とされていましたが、脂の強さが現代人の嗜好にあう事からその価値を見直されました。

◎メヒカリの関連記事

 

メヒカリ製品、WEBショップで買えます♪

 

 

食べ方

めひかり食べ方

ポピュラーな食べ方は干物や唐揚げですが、鮮度のよいものは刺身がとっても美味です。

 

キンキ

キンキ(キチジ)

正式名称をキチヂといい、いわゆる『赤モノ』とよばれるお魚の代表格です。
赤モノの中でも最も旨いとされ、価格も高値安定。

メヒカリと同じく、この魚も昔は雑魚で肥料などになっていました、、(もったいない)。

春の産卵に向けて栄養を蓄え始めたキンキは、口の中でとろけるような味わいです。

◎キンキの関連記事

 

当店にてキンキ製品販売しております!

 

 

食べ方

キンキ食べ方

新鮮なものは刺身、煮つけや塩焼きにしても大変美味。

 

マサバ

マサバ

いまやどこのスーパーでも見かけるサバ。
サバは『マサバ』、『ゴマサバ』、『タイセイヨウサバ』の3種類が主ですが、秋に旬を向かえるのがマサバです。

産卵を終えたサバが再び脂をとりもどす11月頃のマサバを秋サバと呼び、「秋サバは嫁に食わすな」といわれるほど味が良いとされます。

かつては大衆魚だったサバも今や高級魚の仲間入り、、^^;汗
国産のサバを食べられる機会も減ってきましたね~。

 

当店にてサバ製品販売しております!


食べ方

マサバ食べ方

新鮮な秋サバが手に入ったら是非〆サバでお召し上がり下さい。
脂の乗った秋サバは浅締めの〆サバがオススメ!

 

 

ヤナギガレイ

ヤナギガレイ

【魚好き必見】カレイってこんなにいるの?その種類を大公開

でもご紹介したこのお魚。

干すカレイの中でも最も高級なお魚です。

 

身の味は通年よいお魚ですが、11月あたりから抱卵しはじめ、子持ちヤナギガレイをお楽しみいただけます。

淡白で雑身のない、超がつく上品な味のヤナギガレイは干すことによって旨みがギューっと凝縮します。

食べ方

ヤナギガレイ食べ方

ヤナギガレイは干し一択です。
上品なその味をご賞味ください!

ヤナギガレイの天日干し、WEBショップにて販売しております♪

 

まとめ

11月のお魚、いかがでしたか^^?
お魚は冬に旬を向かえるものが多いです!!

これからも要チェックですよ~♪

 

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

【レシピ】ホッキカレーの作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-27 11:57

今回はホッキカレーのレシピをご紹介します^^ ホッキカレーは、その名の如く「ホッキ貝を使ったカレー」です。 北海道苫小牧のホッキカレーが有名ですが、ホッキ貝が水揚げされる浜でもよく食べられるお馴染みのレシピとなっています。 ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】ホッキ飯の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-25 16:04

今回はホッキ飯のレシピをご紹介します^^ ホッキ飯は、宮城県亘理町、山元町や、福島県相馬市で愛されているホッキの炊き込みご飯です。 貝の旨みが乗った炊き込みご飯は絶品!! ホッキ貝が固くならないように作るコツ等もあわせてご紹介していきますよ~♪

【レシピ】つぶ貝の柔らか煮の作り方|お魚屋さんが教える浜のレシピ

2018-06-22 15:41

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝の柔らか煮のレシピをご紹介します^^ 冷凍の剥き身を使っていますので、下処理要らずに簡単調理です♪ ちびちびと食べられるようにスライスしてから煮たので、お酒のつまみにも最高ですよ~!

【レシピ】つぶ貝のアヒージョ|素材の選び方でもっと美味しく

2018-06-22 14:46

こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。 今回はつぶ貝のアヒージョのレシピをご紹介します^^ つぶ貝の種類を吟味する事で、柔らかくて美味しいつぶ貝のアヒージョが作れますよ~♪

ホッキ貝の食べ方 | 基本・旬・産地・下処理等を合わせてご紹介

2018-06-14 11:39

時折スーパーや鮮魚店で見かけるホッキ貝。その食べ方や下処理の方法が気になりますよね。 そこで今回はホッキ貝の食べ方(刺身/ホッキ飯/カレー/天ぷら)や下処理の方法を一挙ご紹介します!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。