Original

【10月号】晩秋が旬のお魚大公開!

皆さん、こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。

お魚とは切っても切れない関係にある『旬』。

折角食べるなら、その美味しい時期に食べたいですよね。

10月は秋真っ盛り。
水温も下がり、魚の質も上がってきます^^

食欲の秋を、美味しいお魚達で彩ってみては♪

 

目次

1.10月のお魚達
 1.ヒラメ
 2.ホウボウ
 3.イクラ(秋鮭)
 4.サンマ

2.まとめ

 

10月のお魚達

 

ヒラメ

ヒラメ

 

白身魚の王者とまで言われるヒラメですが、夏は味がガクンと落ちてしまいます。
『夏のヒラメは猫またぎ』などと良く言われ、それはヒラメが夏に産卵するために味が落ちてしまうためです。

そんなヒラメ達ですが、産卵を終え10月を超えると脂が戻ってきます。

白身の王者のご帰還です^^

ヒラメのエンガワ

身の旨さも去ることながら、身よりも脂の含有量が多いエンガワもオススメですよ!

 

ヒラメ製品、WEBショップにて販売しております♪

 

ホウボウ

ホウボウ

見た目がユニークなこの魚ご存知ですか^^?
これはホウボウという魚で、カラフルな胸鰭が特徴のお魚です。

 

ホウボウのヒレ

上品な白身魚で、秋~春にかけて味が良くなります。

もともと江戸時代では上流階級の人が食べる上等な魚でしたが、今は漁獲量が増えて値段が安定してきました。
それでも大型のものは今でも高値で取引されています。

刺身にする場合は薄作りにするのが一般的で、淡白ながらも濃厚な旨みが絶品。
あらからも味が良く出るので、是非あら汁等で余さずお召し上がり下さい。

 

 

イクラ(白鮭)

10月中旬から秋鮭の水揚げが始まり、いよいよ遡上する白鮭漁のシーズンとなります。
寿司屋等ではこの時期に1年分のイクラを仕込み、冷凍保存しています。

イクラは水揚げされた場所で味が変わるとされ、遡上し真水にふれてしまうと硬くなり味が落ちてしまいます。
10月中旬のイクラはまだ遡上する前のものが多いので、柔らかく口に残らないイクラを楽しむことが出来ます。

はらこ飯

イクラといったらはらこ飯♪

骨をお米を炊く出汁にすると美味しく炊けるそうです^^

イクラ製品、WEBショップにて販売しております♪

サンマ

サンマ

秋の魚の代名詞といっても過言では無いこのサンマ。
8月後半~9月頭に初水揚げされ、10月までくると脂の乗りもかなり良くなってきます。

選ぶ際には、丸々と太っていて、下あごの先端が黄色く、しっぽを持って頭を下に向けると刀のようにピンと立つものを選びましょう。

サンマの刺身

塩焼きで食べる事の多い魚ですが、新鮮なものが手に入ったら是非ともお刺身で食べてみて下さい^^

 

 

まとめ

10月のお魚、いかがでしたか^^?
冬も目前でこれからどんどん美味しいお魚が上がってきます!

楽しみですね~♪

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

 

オススメ記事

 

【酸味を効かせた】白身魚のアボガドレモン!簡単レシピ

白身魚のアボガドレモン

 

 

【9月号】初秋が旬のお魚大公開!

9月が旬の魚

 

 

【プロが教えます!】鮮度の良い魚の見分け方

サバ

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

青のりが美味しい!あおさとの違いと料理法|味噌汁/卵焼き/佃煮/天ぷら

2018-04-17 18:11

磯の香りがいい青のり。今回は、青のりとあおさの違いや、定番の料理方法をご紹介します。

絶品アンコウ料理!旬・産地・食べ方を大公開 | 鍋/唐揚げ

2018-03-30 15:13

見た目にとてもインパクトがありますね(苦笑) しかし、あんこうは『東の鍋の横綱』とも言われ、西のふぐと対を成すとっても美味しいお魚なんですよ^^ 鍋以外にも美味しい食べ方が沢山あります! 今回はそんなアンコウの旬、産地、食べ方等の魅力に迫りたいと思います♪

【体に良い海藻】アカモク(ギバサ)の効果とは?成分・食べ方を大公開

2018-02-23 15:49

近年、健康食品として注目されているアカモク。 TV番組のたけしの家庭の医学でも紹介されました。 今回はそんなスーパーフードのアカモクの、成分/効能/産地/旬と収穫時期/食べ方等を特集したいと思います。

【お魚屋さんが教える】手巻き寿司にオススメのネタ|変わりダネもあり!

2018-02-06 17:22

皆さん、手巻き寿司は好きですか^^? 私は大好きです!! 親戚が集まったときや、ホームパーティーの定番ですよね♪ 今回は私、魚屋のヒロヨシが手巻き寿司の基本、オススメネタ、変わりダネのネタをご紹介いたします!

春を告げる白魚!旬・産地・食べ方を大公開|刺身/卵とじ/天ぷら/寿司

2018-01-30 15:17

皆様白魚はご存知ですか? 白魚は透明な体が美しい高級魚で、様々な調理法で多彩な味を演出してくれる凄い魚です。 今回はそんな白魚の基本情報と食べ方を特集しました!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。

この内容で送信します。よろしいですか?