Original

【2017年版】東京から日帰りで行けるオススメ水族館5選!

皆さんこんにちは!
震災後Uターンしてお魚屋さんになったひろよしです!

普段からお魚ばっかり見ている私ですが、実は休日はよく水族館に足を運んでいます。
それは今に始まった事ではなく、東京に住んでいた頃(相馬にUターンする前)もよく水族館に行っていたのですよ。

いつもは丘の上で出会う魚達も、水槽の中で泳いでいると違っている感じに見えて面白いんですよね~。

 

(頭の中は、「こいつら活締めして~!」でいっぱいです)

今回は、そんな魚おバカな私が、東京から日帰りで行けるオススメの水族館をご紹介します!

 

 

目次

 

1.静岡エリア
 宇宙のような深海の世界へ!沼津港深海水族館
 


2.千葉エリア
 ド級の迫力!鴨川シーワールド

 

3.神奈川エリア
 神秘的ななクラゲ!新江ノ島水族館

 

4.東京エリア
 泳ぐマグロの群れ!葛西臨海水族園
 大人デートにぴったり!アクアパーク品川

 

5.まとめ

 

静岡エリア

 

 

宇宙のような深海の世界へ!沼津港深海水族館


 

沼津港深海水族館

 

日本一深い海、駿河湾に隣接するコチラの水族館。
その名の通り、深海魚をメインに扱う水族館です。

世界で唯一、シーラカンスの冷凍標本や剥製を展示していたり、ちんちくりんな深海生物達に会うことができます。
見るだけでは無く、深海の世界を学べる仕組みも数多くあるので、お子様連れのファミリーにオススメですね^^

入り口の目の前に、深海魚が食べられるレストランもあります!

◎深海魚に興味がある方は、コチラの記事も合わせてどうぞ◎
【魚好き必見】深海魚を食べる!実はこの魚、とっても美味しいんです

 

最寄り駅 JR東海道線「沼津駅」南口より
     ①バスで約15分「沼津港」下車
     ②タクシーで約5分~10分

 

入館料 入館料 大人 (高校生以上)  ¥1,600
    こども(小・中学生)\800    
    幼児 (4歳以上)   \400

 

公式ホームページ

    沼津港深海水族館

 

規模  ☆

 

オススメ層 ファミリー

 

 

千葉エリア

 

ド級の迫力!鴨川シーワールド


鴨川シーワールド

 

東日本一の延床面積を誇るコチラの水族館。
その雄大な敷地内では、様々なお魚達を見ることが出来ます。
バリアフリー、車椅子とベビーカーの貸し出しなどもうれしいですね。

鴨川シーワールドといったら大迫力のシャチ!
こちらの水族館の代名詞となっております。

その他にもイルカ、ラッコ、ペンギンなどのショー等、見所満点です。


最寄り駅 JR安房鴨川駅→(無料送迎バス約10分)→鴨川シーワールド
          東京駅八重洲口→(高速バス アクシー号)→鴨川シーワールド
             ※お盆など繁忙期は安房鴨川駅で下車後、無料送迎バスにお乗り換え下さい。

 

入館料   大人(高校生を含む)    \2,800
          小人(4歳?中学生)    \1,400
          65歳以上    \2,100

 

公式ホームページ

   鴨川シーワールド

 

規模  ☆☆☆

 

オススメ層 カップル

 

神奈川エリア

 

神秘的ななクラゲ!新江ノ島水族館


 

新江ノ島水族館

クラゲ展示が見所のコチラの水族館。
クラゲファンタジーホールでは14種類のクラゲを展示しており、ソファに座ってのんびりする事も出来ます。
また、深海展示コーナーもあり、神秘的かつ幻想的な雰囲気がオススメの水族館です。

最寄り駅 小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」 徒歩3分
     江ノ島電鉄「江ノ島駅」 徒歩10分
     湘南モノレール「湘南江の島駅」 徒歩10分

 

入館料   大人 2,100円    
     高校生 1,500円    
     中学生・小学生 1,000円        
     幼児(3歳以上) 600円

 

公式ホームページ

     新江ノ島水族館

 

規模  ☆☆

 

オススメ層 カップル/ファミリー

 

 

東京エリア

 

 

泳ぐマグロの群れ!葛西臨海水族園


 

葛西臨海水族園

 

東日本人気ナンバーワンと名高いこちらの水族館。

世界中の魚を展示しており、その数はなんと600種類以上!
東日本最大規模の水槽で泳ぐクロマグロは圧巻でです。

ただ、こちらの水族館はイルカなどの海獣類がいなく、ひたすらお魚の展示が続きます。
私のようなお魚大好き人間にはぴったりですが、カップルにはちょっと退屈してしまうかもですね^^;

ただ、コスパがかなり良いのでファミリーにはオススメです!


最寄り駅 京葉線「葛西臨海公園駅」下車、徒歩5分

 

入館料   一般 700円    
     中学生 250円
     65歳以上 350円

公式ホームページ

     葛西臨海水族園

 

規模  ☆☆☆

 

オススメ層 ファミリー/お魚マニア

 

 

大人デートにぴったり!アクアパーク品川


 

アクアパーク品川

 

品川駅から徒歩3分という抜群の立地条件をもつコチラの都市型水族館。

20時~22時程度まで開館している、まさに大人デートにぴったりな水族館であります。
クラゲの展示や、東日本唯一のマンタ展示などは、デートのお話が盛り上がること間違いなしです。

私が東京にいた頃もムフフなデートを、、、

 

高橋大善

 

した事はありません(涙)

最寄り駅 新幹線・JR線・京急線の品川駅(高輪口)徒歩約2分。

 

入館料   おとな(高校生以上)    2,200円    
     小・中学生    1,200円    
     幼児(4才以上)    700円

公式ホームページ

     アクアパーク品川

 

規模  ☆☆

 

オススメ層 カップル

 

 

まとめ


いかがでしたでしょうか^^?
デート向き、ファミリー向き、神秘的、マニア向け、等々、一言で水族館といっても色々ある

んですよ^^
お好みの水族館をチョイスして楽しい休日を過ごしてくださいね~♪♪

 

高橋大善

高橋大善

震災後の2014年に東京からUターンしてお魚屋さんになりました。 愛するお魚と地元の為、面白い記事を頑張って書きます! 最近フードコーディネーターの資格を取得いたしました^^

新着記事

青のりが美味しい!あおさとの違いと料理法|味噌汁/卵焼き/佃煮/天ぷら

2018-04-17 18:11

磯の香りがいい青のり。今回は、青のりとあおさの違いや、定番の料理方法をご紹介します。

絶品アンコウ料理!旬・産地・食べ方を大公開 | 鍋/唐揚げ

2018-03-30 15:13

見た目にとてもインパクトがありますね(苦笑) しかし、あんこうは『東の鍋の横綱』とも言われ、西のふぐと対を成すとっても美味しいお魚なんですよ^^ 鍋以外にも美味しい食べ方が沢山あります! 今回はそんなアンコウの旬、産地、食べ方等の魅力に迫りたいと思います♪

【体に良い海藻】アカモク(ギバサ)の効果とは?成分・食べ方を大公開

2018-02-23 15:49

近年、健康食品として注目されているアカモク。 TV番組のたけしの家庭の医学でも紹介されました。 今回はそんなスーパーフードのアカモクの、成分/効能/産地/旬と収穫時期/食べ方等を特集したいと思います。

【お魚屋さんが教える】手巻き寿司にオススメのネタ|変わりダネもあり!

2018-02-06 17:22

皆さん、手巻き寿司は好きですか^^? 私は大好きです!! 親戚が集まったときや、ホームパーティーの定番ですよね♪ 今回は私、魚屋のヒロヨシが手巻き寿司の基本、オススメネタ、変わりダネのネタをご紹介いたします!

春を告げる白魚!旬・産地・食べ方を大公開|刺身/卵とじ/天ぷら/寿司

2018-01-30 15:17

皆様白魚はご存知ですか? 白魚は透明な体が美しい高級魚で、様々な調理法で多彩な味を演出してくれる凄い魚です。 今回はそんな白魚の基本情報と食べ方を特集しました!

弊社の商品は通販ページにて販売しております。

この内容で送信します。よろしいですか?