ヤリイカの基本を魚屋が解説 | 旬・産地・食べ方

皆さんこんにちは!魚のおんちゃまオンラインショップ、店長の高橋です。
今回は、ヤリイカについて解説していきます。

漢字で書くと「槍イカ」。
その名のごとく、槍のような形をしています。

大衆イカとして知られるマイカ(スルメイカ)よりも高級とされ、大型のものは高級お寿司屋さん等によく卸されています。
そんなヤリイカの基本情報や食べ方を、より詳しく解説していこうと思います。

ヤリイカの基本情報

ヤリイカはツツイカ目開目亜目ヤリイカ科ヤリイカ属のイカです。

ヤリイカ科に属するイカは美味しい種が多く、ケンサキイカ、ジンドウイカもこれに該当します。

地方名は、ササイカ、サヤナガ、テッポウ、シャクハチイカ等など。

古くから食用イカとして愛されており、夏のケンサキイカ、冬のヤリイカと呼ばれるように、寒い時期の高級イカとして名を馳せています。

大衆イカのマイカ(スルメイカ)より格上とされ、寿司屋や小料理店等で使われる事が多いです。

生態

餌は肉食性で、小魚等を捕食して生活しています。
他のイカよりも足が短い為、より小さめの餌が好みのようですね。

普段は沖合を回遊し、晩冬~春に産卵のため接岸。
寿命が1年と短命で、出生→回遊→産卵、という短い一生を終えます。

他の高級イカであるアオリイカやケンサキイカは、”濃厚な甘さ”を楽しむイカですが、
それに比べてヤリイカは、”上品な甘さ”を楽しむイカといえます。

くどさが無く、触感も程よい。そして、あっさりとした甘さがさっと引きます。
気が付いたらお皿が空になってしまう、そんなイカです。

産地

ヤリイカは北海道南部から九州にかけて、全国で水揚げされます。
主な漁法は、沖合底曳網漁、イカ釣り漁、定置網漁。
静岡県駿河湾の石花海は、釣り場として有名です。

ヤリイカは、時期によって楽しみ方が変わるイカです。

まず、夏から初秋に向けて小型の子供ヤリイカが水揚げされます。
刺身ももちろん美味しいですが、小さいサイズを生かした、煮つけや姿焼きがおススメ。

そして、秋~初春にかけて大人になった大きなものが水揚げされます。
こちらサイズが大きいので刺身向き。

その時期で楽しみ方があるのも、ヤリイカの魅力です。

子持ちヤリイカ

春先で小さいサイズのものはメスで、卵を持っています。
この子持ちヤリイカ、サイズこそ小さいもの凄く人気があります。

おススメは、姿煮。
濃厚な真子と上品な味がベストマッチで、子持ちのヤリイカにしか出せない味です。

鮮度の見極め

ヤリイカは時間がたつにつれ、透明→茶色→白と変化していきます。

透明で茶色をしているものが、より新鮮という事ですね。透明、茶色のものでしたら、基本的に生食OKと言えるでしょう。
※例外もあるので、魚屋さんに確認して下さいね。

冷凍方法

ヤリイカも含めたイカ類は、冷凍保存が可能となっています。

①さばいたヤリイカを空気が触れないようにラップで包む
②金属バット等に並べて冷凍
③冷凍後、ジップロック等に入れて保存

冷凍後に袋に入れるのは、家庭用冷凍庫でも早く冷凍温度帯にもっていくためです。
コリコリ触感は失われてしまいますが、逆に生とは違った柔らかい触感を楽しめますよ。

また、近年流行しているアニサキス症の予防にもなるので、「アニサキスが心配、、」という方に、冷凍保存はおススメです。

ヤリイカの特徴と見分け方

槍のような頭部

ヤリイカの名前の由来となっているこの頭。他のイカと比べると、エンペラが大きいのが特徴です。

小さい足

ヤリイカは他のイカよりも足が小さめです。
>他のイカの見分け方はコチラ

さばき方

ヤリイカのさばき方は、他のイカと基本的には同じです。
下記にて、簡単なイカのさばき方をご紹介していますので、是非ご覧下さい。

イカの基本的な捌き方|プロが教える簡単な方法

食べ方

ヤリイカは、他のイカの中でもより繊細な味をもっています。
その為、味付けをしないシンプルな食べ方がおススメです。

刺身

何といっても、ヤリイカは刺身がおススメです。
他のイカとは一線を画す”上品さ”は、繊細な日本酒を邪魔しない最高のアテにもなります。

唐揚げ

お刺身は美味しいのですが、量を沢山食べられないのが玉に傷です。
そんな時は、唐揚げをお試しください。
余ったお刺身に片栗粉をつけて、少量のお塩で味付けがおススメ。

加熱する事によって上品な甘さが引き立ちます。

天ぷら

唐揚げで美味しいなら、もちろん天ぷらでも美味しいです。
刺身にスライスしてからだと作れないので、予め天ぷら用に切る必要があります。

干物

大量にヤリイカを入手したら、是非干物をお試しください。
マイカの一夜干しよりも甘味があっさりとしており、飽きない美味しさ。
また、水分を抜くことでより冷凍保存により適します。

イカ納豆

あっさりとした甘さと、納豆の濃厚な旨味が、すごく合います。
マイカのイカ納豆とはまた違った味わいを楽しめます。

手巻き寿司のネタにもおススメ。

ヤリイカを食べよう

ヤリイカの色々ご紹介しました。

ヤリイカはイカの中でもトップクラスの味を誇る、とっても上品なイカです。
甘味の強さはヤリイカやケンサキイカに負けますが、優しくてくどさの無い甘さは癖になりますよ。
高級イカというのも頷ける味です。

楽しみ方としては、まずはお刺身、飽きたら唐揚げや天ぷら、沢山あったら干物、手巻き寿司にイカ納豆等など、楽しみ方も沢山あります。

是非見かけたら食べてみて下さいね。
それでは良いお魚ライフを~!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事