相馬のおんちゃまオンラインショップ、店長の高橋です。

今回は知り合いの漁師さんから生牡蠣を頂いたので、牡蠣のオイル漬けを作ってみました。

以前に蒸し牡蠣を使ったレシピをご紹介致しましたが、今回は生牡蠣を使ってみます。

牡蠣が沢山あるけど、冷凍するのは勿体無い、、、。

そんな時にオススメのレシピです。

材料

・生牡蠣…400g 
・オリーブオイル…具が浸るまで 
・オイスターソース…大さじ1 
・にんにく…2かけ 
・唐辛子…2本
・ローリエ…1枚 

作り方

▼動画でもレシピを公開しています▼


1.牡蠣に塩を振って揉み洗いする。片栗粉や大根おろしでもOkです。

2.水で塩を洗い流す。

3.キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。

4.フライパンに少量のオリーブオイルをしき、強火で牡蠣を炒める。

5.ある程度水気が飛んだら。オイスターソースを加えてさっと炒める。

6.バットに並べて粗熱をとる。

7.熱湯殺菌したビンに炒めた牡蠣を加え、潰したニンニク、種を抜いた唐辛子、ローリエ、オリーブオイルを加える。

8. 3日後~1週間くらいが食べごろです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事