こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。

今回は塩辛の入った餃子、「塩辛餃子」の作り方をご紹介します。

「え?餃子に塩辛?」と思う方もいらっしゃると思いますが、いつもの餃子に濃厚な旨みがプラスされてとっても美味しいですよ。

生臭み等も無く非常に食べやすいので、お子様にもおススメです。

作り方

ポイント

今回は塩辛を多めに使いましたが、少なくてもOKです。

余った汁等を活用するといいかもしれませんね。

材料

・キャベツ…1/8個 
・塩…小さじ1/3 
・生姜…20g 
・にんにく…2カケ 
・ニラ…1/2袋 
・豚ひき肉…100g 
・味噌…小さじ1

手順

▼動画でもレシピを公開しています▼

1.キャベツをみじん切りにして塩を振り、離水させる。

2.にんにく、しょうが、ニラ、塩辛をみじん切りにする。

3.挽肉は予め粘りが出るまで練っておく。

4.材料を合わせ、味噌を加える。

5.タネをつつむ。

6.フライパンに油を敷く。少ないとフライパンに餃子がくっついてしまうので、フライパン全体に1mm程度浸るくらい入れましょう。

7.フライパンに餃子を敷き、強火で30秒ほど焼く。

8.水ではなく、熱湯をまわしかける。お湯を使うとフライパンの温度が下がらないので、パリっと仕上がります。

9.5分ほど蒸し焼きにする。

10.最後に強火で皮をパリっとさせたら完成!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事