こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回はビスクをご紹介します。

ビスクとは、甲殻類をクリームベースで滑らかに作るフランスのスープです。

干し海老を使う事で、面倒な下処理を省略する事ができます。

本格的な味なので、ちょっとした御もてなし料理にいかがでしょうか。

作り方

ポイント

今回のお料理は火加減に注意が必要です。

強火にすると、すぐ焦げたりクリームが分離してしまうので、いつもより火加減を弱めにしておくと、失敗が少ないです。

材料

・干し海老…40g

・玉ねぎ…中半分

・にんじん…半分

・セロリ…10cm

・にんにく…1~2カケ

・ブランデー…20ml

・水…400ml

・カットトマト…240g

・生クリーム…100ml

・バター…10g

手順

▼動画でもレシピを公開しています▼

1.たまねぎはスライス、にんじんはいちょう切り、セロリは薄切りにする。

2.オリーブオイルを敷いたフライパンでにんにくを炒める。今回は後で漉すので、皮ごと入れました。火加減は、油が沸くまで中火で、沸いてからは弱火です。

3.干し海老入れ、水分が飛ぶまで炒める。

4.にんじん、セロリ、たまねぎを入れる。

5.野菜がしんなりしてきたら、ブランデーを加える。ここで火は強火にします。

6.ブランデーのアルコールが飛んだら中火にし、水を加えて一煮たちさせる。

7.沸騰したら、カットトマトを加え、トマトの酸味が飛ぶまで中火で煮込む。

8.バターを加えて混ぜ合わせる。 

9.滑らかになるまで、ミキサーにかける。

10.ザル等で漉し、鍋に入れる。

11.生クリームを加えて弱火で火を入れる。火が強すぎると分離してしまうので注意してくださいね。

12.完成!

まとめ

干し海老のビスク、いかがだったでしょうか。

ちょっと難易度は高めですが、手間がかかる分、とっても美味しいビスクを味わえますよ。

そのままパスタのソース等にするのもオススメですので、色々と自由にアレンジしてみてくださいね。

それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事