こんにちは!震災後Uターンして水産の世界に飛び込んだヒロヨシです。
今回は塩辛を使ったクリームパスタをご紹介します。

塩辛の磯の香りと旨みが、まるでウニクリームパスタを思わせるような濃厚な仕上がりになりますよ。

ささっと作れるので、手軽に済ませたいランチなどにおススメです。

作り方

ポイント

今回は、塩辛とクリーム類を混ぜてから火にかけました。

そうする事で、口当たりが滑らかになり、磯の香りと旨みが引き立ちます。

材料

・パスタ…100g

・塩辛…60g

・生クリーム…50g

・牛乳…50g

・たまねぎ…中1/4

・にんにく…1~2カケ

・大葉…3枚

手順

▼動画でもレシピを公開しています▼

1.ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。

2.生クリーム、牛乳、酒、塩辛をあらかじめ混ぜ合わせておく。

3.パスタを茹でる。今回はお湯に対して2%の塩を加えます。

4.ニンニクをオリーブオイルで炒める。常温からニンニクを加えてから中火で沸かし、沸いた後は弱火にすると、香りがよくでます。

5.ニンニクが狐色になったら、玉ねぎを入れる。

6.玉ねぎがしんなりしたら、パスタの茹で汁を加えて乳化させます。

7. 2.で作ったクリームを加え一煮立ちさせる。火が強すぎるとクリームが分離してしまうので注意しましょう。 

8.パスタを加えてさっと混ぜ合わせる。

9.パスタを盛り付けて、大葉をのっけて完成!

まとめ

塩辛のクリームパスタ、いかがだったでしょうか。

塩辛の汁だけあれば、同じような濃厚な味わいが出せるので、余った塩辛等を使ってもOKです。

白ワインがとてもあうので、お酒を楽しみながらお召し上がるのも良いですね。それでは良いお魚ライフを~>゚))))))))))))))))>=<

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事