アサリの砂抜きが15分!お湯を使った短時間でできる方法

皆さんこんにちは!震災後Uターンしてお魚屋さんになったヒロヨシです。
少しずつ春の面影がちらついてきましたね。
暖かくなってくると、出かけたくなるのが海!
そして海のレジャーで候補にあがるのが潮干狩り!

潮干狩り

海でたっぷり遊んで、持ち帰ったアサリをお家で食べて、、最高ですよね。

味噌汁に、酒蒸しに、あさりご飯に、、、帰宅時の脳内はそんな美味しいアサリ料理でいっぱいではないでしょうか。

そこで問題になるのがアサリの砂抜きです。
一般的な方法だと、塩水を作って長時間放置する、というやり方ですが、なんとも面倒です、、。
そして直ぐに食べたい!!

あさりバター焼き

そんな方に朗報です!!

なんと時間もかからずに簡単な砂抜き方法があったんです!!

今回は簡単で早いアサリの砂抜き方法、『ヒートショック法』をご紹介します。

簡単な砂抜き!ヒートショック方

ヒートショック方のやり方

アサリヒートショック法

①アサリを軽くこすり洗いする。

②50度のお湯を用意する。
温度計が無い場合は、沸騰したお湯と水を一対一の割合で混ぜると簡単に出来ます。

③作った50度のお湯にアサリを投入!!

④アサリの殻と殻をゴシゴシしてびっくりさせる。

⑤15分ほど放置して完了。

なんとこれだけなんです^^
しかもお料理すると身がふっくらするというオマケ付きです。
恐るべし、ヒートショック法。

なんで砂抜きできるの?

アサリ砂だし

アサリを50度のお湯に入れると、びっくりして身を守ろうとします。
このときに水を沢山吸い込んで身を殻から押し出します。
その状態で殻をゴシゴシすると、汚れと一緒に水を一気に吐き出します。
びっくりするだけで、細胞自体は死滅しないので、そのまま冷蔵保存も効くそうですよ。

まとめ


簡単に砂抜きできるヒートショック法、いかがでしたでしょうか^^?
これで潮干狩りから帰ってきて、そのままお料理できちゃいますね。

アサリは冷凍保存すると、旨味や栄養素が染み出しやすいというメリットもあるので、美味しいアサリを日々楽しむために是非活用してください。

それでは良いお魚ライフを!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事